2014年12月21日日曜日

外ライド

2日続けて食べ過ぎたのも昨日のスキーのお陰でか、体重は増えてなかったし体脂肪はめっちゃ減ってた。体脂肪率の細かい数値は変動が大きいのであんまり当てにはならんけど、全体の傾向としては減ってきているみたい。

去年の冬は試しに意識的に体重と体脂肪を増やしてみる実験をしてみたけど、特に目立ったプラスは無く、春から夏にかけて体重を落とすのが大変やっただけ。だからこの冬は逆に出来るだけ体重を落とすことを意識しています。今は68〜69キロの間。5月からのレースシーズンに65キロくらいまで落とせたら随分楽なんやろうけどな。

ところで今日は予報通り気温はプラス。という訳で先週に続いてランディーと一緒に外ライド。今日はベアスポウから北へ上がって567に出て、22との交差点のシェルが目的地。家から走ったら何キロになるのか調べんと走り始めたけど、まあそんなに遠くはないやろう。

実際は予報程暖かくはなかったけど、プラス2度くらいかな。それでも最近はマイナスの気温で走り慣れているので随分暖かく感じる。でもやっぱり足は冷たいな。

今日も曇りがちやったけど、 遥かに見渡すロッキーがやる気の素。

行きしなは結構な向かい風に苦しめられたけど、ブレイクアウェイで単独走しているイメージトレーニングでケイデンスを高く保って走る練習。こういうのはやっぱり外でないと出来へん練習や。

家から丁度2時間でシェルに到着。約45キロ。まあこんなもんやろう。これから夏の練習も家から自走でここまで来れることが分かったのは何より。

帰りはロッキー下ろしの風に乗ってかなりスピードアップ。ただその分かなり寒かったけど。

途中牧場の馬さん達が道路際でたむろして僕のことをジッと見つめてた。きっとこんなに寒いのに何をしてんねんって思ってるんやろう。でも馬ってカッコいいなー。

寒さをこらえてハイスピードで帰ってきたら1時間40分で家に着いた。はやっ。ただ先週に負けないくらい足先がジンジン。靴下二枚重ねも効果無く。やっぱり冬用のシューカバーを買わんとアカンみたい。

何はともあれ3時間40分、約90キロの外ライド。今年の冬は寒さも雪も控えめなので助かるわ。それにやっぱりランディーが家に来たのは大きい。この調子でしっかり頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿