2014年12月14日日曜日

Cochrane

今日はこの冬頑張る目標の「冬でも外ライド」に行ってきました。

元々はキャンモアへクロカントレーニングに行く予定にしてたけど、朝起きたら予報通り綺麗に晴れていて、日中の気温も0度近くまで上がるそうなので、せっかくのチャンス。

午前中はさすがに寒すぎるので、早い昼ご飯を食べた後12時頃スタート。目的地はコックラン。ロッキーリッジまでを以前の外ライドで覚えた自走ルートで行き、そこから1A。

前回は1時間程かかったロッキーリッジの交差点までも、道をきちんと覚えてスムーズに走れたので47分で行けた。

ハイウェイは意外と空いてた。

路肩に巻き散らかされた砂利の上もランディは平気で走れる。さすがにこの砂利道をロードバイクで走るのは嫌やな。

途中テンポペースも交えながら走り、1時間40分程でコックラン到着。コックランの丘をいつも通り猛スピードで下りて行くと体が冷えきってしまうので、ここはディスクブレーキの本領発揮でとろとろスピードで下りていった。それでもやっぱり下りの風は堪えるわ。

コーヒーでも飲んでいこうかとコックランの街を少しブラッとしたけど、大分体が冷えてきたので止まらず帰路に着くことに。

冷えきった体もコックランの丘を登っていると随分暖まってきて、気持ちよかった。

途中振り返ってロッキーを一望する一枚。

帰りは下り基調に加えて緩い追い風もあり猛スピードで帰って来れた。丘のてっぺんからロッキーリッジの交差点まで20分ちょっと、ロッキーリッジから家までも40分と、行きより随分早い。

家からコックランまでの往復で丁度70キロ、丁度3時間の12月とは思えない良いトレーニングが出来ました。これからもチャンスを見つけて積極的に外ライドしよう。

ところで、頑張って漕いでたお陰で体の中心はそこそこ暖められてたんやけど、ただ足先だけはどうしても暖めることが出来ないようで、家に着いたら両足先は感覚がないくらいに冷えきってた。

急に熱いお湯に当てるとダメなので、温いお湯をバケツに入れてちょっとずつ暖めて、10分くらいするとやっと感覚が戻ってきた。正直ちょっと焦った。足の防寒はなんとかしないと。

足湯の後は久しぶりにお風呂にした。入浴剤を入れたお風呂が気持ちよくて、珍しく30分くらい長湯してもうた。お腹が空いてけえへんかったらもっと入ってたかも知れん。やっぱりお風呂は良いな。

お風呂から上がって軽くお腹を満たしたら案の定猛烈に眠たくなってきたけど、食材の買い物や掃除、洗濯など用事も溜まったままなのでナントカ我慢。

という訳で、あらかた用事を済ませ夕飯も食べ、珍しく家にあるビールなんかを飲みながらブログを書いている今は猛烈に眠いです。もう寝に行こうかな。まだ10時にもなってないけど。

来週もしっかり頑張ります。お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿