2013年5月26日日曜日

Calgary Half Marathon 2013

今日は今年最初のAレースに位置づけてたカルガリーハーフの日。

まあ、春に一つのAレース、という少し軽めのAレースやったのでハーフ対策としてはあんまりしてなかったかな。

でもまあ、3月からはそれなりに走るトレーニングを始めてたので、去年のポリスハーフのみっともない走りだけは繰り返さんようにということを最低限の目標に走った。

前半はゆっくり入って残り十キロでビルドしていくという初マラソン前の感覚を少しでも取り戻せればなお良し。

で、結果的にはほぼ計画通り完璧なレース運びが出来たと思う。

ちょっと後ろ目からスタートして、スタートダッシュで猛烈に飛ばしていく人に惑わされず、気持ちのいいペースで最初の5キロを入る。7キロくらいからの長い直線では予報通り向かい風が強かったので、適当な集団を見つけてその後ろでドラフトしながら体力を温存できた。

何が計画通りでなかったかというと、10キロ過ぎのあたりから左足の肉球のあたりに豆が出来始めてきたこと。なんでやろうか?いつも左に出来るのは。

まあ、それなりに嫌な感じはあったけど、とりあえず計画通り後半は頑張って飛ばした。

残り2キロのあたりまでは完璧な展開やったと思う。でも、左足の豆の傷みからか、或は単純に練習不足やろうか、残り2キロがアカンかった。急激に落ちてしもた。記録を見てもキロあたり10秒ずつ落ちてたわ。

3年前の初マラソンに向けて走り込んでいる時はその残り2キロは猛ダッシュ出来てたのに、やっぱり基本の走る量が当時とは大分違うからね。野口さんも言うように、練習量は正直やわ。

ただまあ、よく言えば10秒の落ちですんだのと、今の走る量で当時のモントリオールでの記録から1分遅れというのは悪い結果ではないような気もする。

チャレンジへ向けてのラントレーニングにとって良い物差しが出来たと思っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿