2013年5月21日火曜日

ロングウィークエンド、その2

長くなるので分割して投稿。

ヒツジの群れとの遭遇や美味しいバーベキュー、オーロラ初体験など盛りだくさんの前日に比べ、土曜日はひたすら自転車の日。

朝一番に泊まってたホステルを出発してレイクルイーズへ。まあ、目標はモーレン湖やけど、レイクルイーズビレッジからモーレン湖はすぐやろう、とりあえずビレッジを目指して走り始める。(ちょっと甘く見てた。)

チャレンジでの目標レースペースの心拍数で、押さえながら走っていたけど、登り基調の割には意外と速くて(追い風?)スタートから2時間ちょっとでビレッジへ到着。

ビレッジで休憩するのは帰りで良いやろうと、そのままモーレン湖へ向かったんやけど途中の道路標識で「モーレン湖11キロ」って。えっ?11キロ登り?

ちょっと思っていた以上に長い登りなことにちょっとビックリした。

まあ、決めた以上は登るしかないと、ペースを守ってゆっくり登ったけど、結局ビレッジからの14キロで45分もかかってしもた。

当然帰りは楽で半分くらいの時間でビレッジに降りてきて、サンドイッチで軽い昼食。

あんまり休むと練習の意味がないので、10分位休んで帰りスタート。

帰りは基本的には下り基調やけど生憎の向かい風。でもまあ頑張って漕いでちょうど行きと同じ時間でバンフに到着。

結局パワーバー2本と中くらいのサンドイッチが100マイルの補給食。カロリー的にどうなのかは調べてないから分からんけど、明らかに昔必要やった(というかそう思ってた)補給量よりは少なくて済んでて、しかも最後まできちんとペースを乱さなかったのは力が付いてきている印かな?

少なくとも、チャレンジへ向けて自分がどれくらいのペースで走れるかは随分分かってきたような気がする。


(つづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿