2013年5月21日火曜日

ロングウィークエンド、その3

今日書かないとネタが古くなるので立て続けに投稿。

ロングウィークエンド最後の月曜日。まあ、学期が終わると曜日のことを意識するのは練習内容だけど、やっぱり月曜日が大っぴらに休みというのはなんだか気持ちがいい。

ということで、今日は溜まっていたコマゴマした用事をひたすら片付けて行くことにする。

まず、バンフでお疲れのP1を綺麗に洗車して、ホイールのコグを付け替えたりと自転車関係をさっさと済ます。

で、この休みにやっと「春が来たらしよう」と思っていた、鳥の水飲み器のペイントに取りかかることが出来た。

去年の秋には

こんな状態やったのを、

錆を落として、ここまで綺麗にしてたんやけど、どうせ外に出すのは来年の春やろう(冬は凍るので)、と言うことで作業は中断しててね。

今日は最後の磨きとペイントに取りかかることに。

(磨き上げ後。マスキングテープを貼り始めてる)

第一膜目を薄らと。その後、何膜も塗っていくんやけど、写真ではよく分からん。

こんな感じで乾燥中。

とまあ、今日はこの辺で、一週間しっかり乾かしてから、来週最後の仕上げをペイントして完成。(仕上げは後日投稿予定)

鳥さん関係でもう一つ大事な仕事は、2年近くぶりに「大阪城」も復活。大阪城って書いても何のことか多分分からんと思うけど、これ

(ちょっと傾いてる? ちなみにぶら下がっているのはラピタ。これも餌器)

もともとはぶら下げるタイプの餌器やってんけど、家にくるトマ吉(リス)の攻撃で敢え無く落城。

何とか形は取り戻せたけど、落城のダメージでぶら下げタイプに戻すことは強度的に難しかったので、棒に突き刺して植木タイプに変更。

今のところトマ吉達の攻撃にも耐え、鳥さん達のえさ場として大活躍。

鳥さん達にとっては木に餌がなっているのは自然なことやと思うので、こういった植木鉢タイプっていうのはなかなか良いかもしれんね。

最後にちょっとした大仕事やってんけど、裏のおっさんに車でぶつけられてから具合の悪かったコンポストの容器をきちんと修理しました。


傷みでずれてうまくはまらなかった上下の組み立て部分もきちんと接合しなおして、ダクトテープで補強。しかもうまいこと黒色のテープだったのであんまり目立てへん。

せっかくなので一から穴を掘ってきちんと設置し直したりもしてみた。なかなか良い感じ。

これからはちゃんとコンポストして省ゴミに貢献出来るようにしよう。

一気に頑張って3日分も書いた・・・今度書くのは次の週末のハーフマラソンの結果かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿