2013年5月7日火曜日

Park Run: Interval

あんまりここに具体的な練習内容はここに記録する必要はないんやけど、今日の練習はかなりいい出来だったので途中経過も含めて書いておくことにしよう。(Training Peaks日本語入力できへんし・・・)

まあ、練習の前から書くと、今日は近所のスーパーの月一の割引の日だったので、朝一から買い物リストを持ってお買い物。日持ちのするものを大量に買い込んだ。

本当は今日の練習は夕方にするつもりやったけど、買い物の後中途半端な時間やったので、オフィスに行く前に練習をしてみることにしてみた。その方が夕方練習の時間を気にせず仕事に集中できるので良いやろうということで。

結果的にそれは大正解。夕方の仕事がはかどったのは思った通りやったけど、それ以上に朝の涼しい時間に強度の高いインターバルをするのは体にも負担が少ないし集中して走れたような気がする。


ということで、公園の外側のループを一周走ってアップ。その後今日は内側のループを5分インターバルで10repのメニュー。いつもの短いインターバルと違って今日は長めのインターバルなので立ち止まらずにジョグとウォークでつなぐ。

一周目は3分4秒で入って今日の最低限のペースを決めた。その後ちょっとずつペースをあげて5周目に2分59秒。良い感じ。

まだまだ余裕はあるけど、残りの5周分もこのペースを落とさずに走れるようにと言うのをこの時点でのテーマにする。

6周目は同じリズムで走って59秒。ただここから残り4周分ということに気持ちが楽になって来たのか、同じように走っても無意識にペースが上がって来たみたい。

7周目に56秒、8周目に54秒、9周目にも54秒。まだもう少し余裕がある。

じゃ、最後は頑張って走って50秒を切るか、と全体的に心もーちテンポをあげて走ってきたら何と42秒。なんと、50秒切るどころかもう少しで40秒切りやん。


まあ当然最後はかなりバテバテでもう一周走れといわれても無理やったくらい力を出し切ったけど、最後の最後であれだけ走れたのは大満足。

来週も同じ練習をするかな?それとも、もう少しペースを落としてインターバルを短くするか?ちょっと考えてみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿