2013年5月20日月曜日

ロングウィークエンド、その1

頑張って頻繁に何か書こうって言ってたけど全然あかん。

今日はこのテーマで書こう、とかいつも考えていても結局時間が無くて寝る方を優先してしまう。

でもまあ、今日は、というか今週末はいつも以上に濃密な休みやったので何か書こう。

始めに、一緒に研究している人が今週末バンフの学会で報告をするというので、木曜日から一緒にバンフいり。と言っても彼の報告とその他数本しか興味のある研究がないので、それらのセッションの他はもっぱらバイクトレーニングの予定。

まず金曜日午前のセッションに参加したあと、軽い昼ご飯を食べてバイクスタート。遠出をする時間がないのでNorquayのリピートをすることにする。

軽くウォームアップをした後登り始めると、10分ほど登ったところで予想通りヒツジの群れに遭遇。

(カメラを持っていなかったので、参考までに以前の写真でイメージをどうぞ)

しかも、この写真のように道路一面に広がってた。車なら徐々に進んでどいてもらうということも出来るけど、さすがに自転車では生身なのでちょっと怖い。

食べられることはないけど、威嚇で雄の角に刺されるのは遠慮しておきたい。

暫し見つめ合った後、どいてくれる気配がないので引き返してここまでのリピートにすることに。

2本目に登ってきた時もやっぱり同じところで群れに遭遇。今回はもう考えることなく引き返して、今日は頂上まで行くことは諦めることにして3本目へ。

で、3本目の同じところへ登ってきたらちょうどヒツジの群れは道路の両端に分かれて食事中。

チャンス、ということで猛烈にアタックして間を突き抜けることに成功。ただまあ、登りなので実はそんなにスピードは出てなかったと思うけど。通り抜けるあいだボスヒツジに思いっきりガン見されてた。

まあ、そんな苦労を経て3本目は頂上へ到着。ガーミンを見ると頂上はちょうど標高1700メートルだそう。ちょっとは高地トレーニングになってるかな?

そんなこんなで翌日のモーレン湖までの100マイルライドに向けてしっかり足に刺激を入れることが出来た。

トレーニングの後は、バンフの友達にバーベキューに誘ってもらって、ロッキーに沈む夕日を見ながらたらふくおいしい食事を頂きました。

20年近くぶりに飯ごうでのごはん炊きもやってみた。昔取った杵柄でなかなかうまいこと炊けたのでみんな喜んでくれた。これもうまかった。

最後に、この夜人生で初めて本物のオーロラを見ることができた。まあ、地理的にも季節的にも、言われなければ知らない人は気付かないようなうっすらとしたものやったけど、5分間くらい何とも言えない光の不思議を体験することが出来ました。

もっと北の方に行けばもっと大きな奴が見れるそうなんやけど、なんか急に行ってみたくなりました。

(つづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿