2009年7月19日日曜日

初レース

Run
10 Mile (16.1K)

Official Result
Time 1:12:59.8
5 Mile Split 36:35
5-10 Mile Split 37:13

人生初めてのランニングレースに出場しました。手元の時計ではスタートから5Kまでが22分2秒、5Kから10Kまでが22分55秒、10Kから15Kまでが22分51秒、ラスト1Kがおおよそ4分30秒でした。おおよそというのはゴールの興奮で時計を止めるのを忘れてしまったのでゴールタイムから逆算しての時間だからです。区切りの違う公式記録でも同様ですが、ほぼ一定のペースで走れていたことが伺えます。後半はもう少しペースを上げれるかと浅はかな思いを抱いていたのですが、逆にペースを維持するのがいっぱいいっぱいという有様でした。明らかにレースへ向けての練習不足です。スピードトレーニングあるいはヒルクライムとLSDしかしていなかったためある程度以上のペースで長い時間走り続けることに体が慣れていませんでした。これからはもっとテンポ走を取り入れていく必要があります。ただそれにしても最低限の目標だったキロ5分は余裕でクリアしたし、9月の70.3へ向けていい課題が見つかりました。何よりも走りきった充実感が最高で収穫の多い初レースでした。自転車で追っかけながら夫の初レースを応援してくれた奥さんに感謝です。

1 件のコメント:

  1. 人生初レース、おつかれさまでした。
    勇姿を拝見し、私も感動でした。
    次は私も参加しようと思います。

    返信削除