2015年2月22日日曜日

Mini Ski Camp

マウイキャンプの余韻がまだ残ってる中、今週末は一転クロカンスキーキャンプ。とは言っても、いつも通りの思いつきで自主トレキャンプ。

まずは土曜日にフットヒルズのトレーニングでキャンモアへ。

道中随分空が荒れていて、ハイウェイのあちこちに路肩に落ちた車がチラホラ。安全運転第一で走ってたら集合時間には間に合えへんかった。

ノルディックセンターに着いてもこんな感じ。
どんより。

午前中はこんな感じで薄曇りで、しかもかなり風が強い中で滑ることに。幸い気温はそんなに低くなかった。マイナス10度くらいかな。

でも風が強かったお陰で、お昼近くになってくると
雲も吹き飛ばされてこんな感じで青空が。綺麗なロッキーがハッキリと。

ちなみに
彼がクラブのコーチのエリック。フランス人の彼はかなり愉快な人で、しょっちゅう冗談を飛ばしながら僕らを指導してくれます。でも冗談を言いながらも実はかなり厳しくて、しつこくしつこく僕のテクニックを治してくれて、彼のお陰でこの2ヶ月でどれだけ上達したことか。そんな彼にも昨日は珍しく褒められました。

そして、
彼が以前このブログでも紹介したザビエル。相変わらずいつも気にかけてくれて色々教えてくれます。素敵な仲間に恵まれた素晴らしいクラブの環境です。

 朝に着いたときからやってたみたいやけど、今日はノルディックセンターでは子供達の犬ぞり大会が行われてました。

こんな感じで50メートル程の直線を2匹のワンちゃんが猛烈に駆け抜けて行きます。引っ張られている子は特に何も出来ること無し。転けないようにバランスを取ってるのかな?でも圧倒的にワンちゃん対決です。スタートから10メートル程でもの凄いスピードに乗って走って行くのにはビックリしました。絶対に逃げられへんわ・・・

クラブの練習は昼過ぎに終わり。少し遅刻して行ったから滑ったのは1時間半程。少し物足りないので、仲間とお昼を食べた後に一人で居残り練習。

居残り練習はオリンピックループで長い登りの特訓。
始めたばかりの頃は、というか1年前でも何度も休まずには登りきれなかったベッキーの登りも今は一気に登ってしまえるようにはなった。でもここをレースペースでアタック出来る力はまだないわ。まだまだや。

ループを2周したら足がガクガクになったので、後はバンフトレイルをゆっくりクールダウン。エリックに見られてる気持ちでテクニックを意識して。30分ちょっと滑って終わり。

居残り練習も1時間30分程滑ったので、午前と合わせて3時間ちょっとで32キロ。質、量ともに充実の練習が出来ました。

そしてその足でキャンモアからレイクルイーズに足を延ばして、いつものホステル泊。クタクタになってドライブ中楽しみにしていたサウナが、故障で使えなくなってるというがっかりもあったけど、早めの晩ご飯の後ゆっくり本を読みながらしっかり体を休められました。

で、2日目は、いよいよ来週に迫ったLake Louise Loppetに向けての下見を兼ねてのトレーニング。

朝7時に起きたときはマイナス20度、体感マイナス29度とかで外に出る気にならず、お陰でゆっくりゴロゴロ過ごして、滑り始めたのは10時過ぎ。

レースと同じでスタートはレイクルイーズから。気温もマイナス15度くらいまで上がって、しかもあまり風も無し。見事な青空で氷河もくっきり。

レイクルイーズの周辺のトレイルはいつも滑っているノルディックセンターやCOPと違って、
こんな感じの森の中。ちょこちょこ上り下りやカーブがあって結構大変。2年前に初めて出たイベントでそこら中で転びまくっていたことを思い出して笑いがこみ上げてきた。今思えばかなり無謀な挑戦をしたもんや。そしてよく嫌にならずに滑り続けているもんや。

ロペットのルートの前半を下見した後は、今まで行ったことのないBCとの州境まで足を延ばしてみることに。
これがBCへと続くGreat Divideのトレイル。

Great Divideに出てから30分弱で州境に到着。
ちなみに今日初めて来たので、実はこれが州境やったということは帰ってから知りました・・・

ここから下り基調を20分程すべるとこのトレイルの端っこのパーキングへ到着。
これ以上行くアテもないのでここから引き返すことに。

帰りは登り基調なんやけど
こんな素敵な景色を眺めながら1時間10分程でGreat Divideの端っこへ到着。

途中観光用の犬ぞり隊にも遭遇。昨日の犬ぞりレースと違ってこっちはお仕事で頑張ってるワンちゃん達。大変な仕事や。端から見てると凄いんやけど、乗ってるお客さんが楽しんでるのかどうかはよく分からんかった。なんか寒そうやった。

22キロ程滑ってかなりお腹も空いてたんやけど、一応残りの10キロ分のコースも復習しておこうとヘロヘロになりながらも東側のループへ移動。せっかく来たレイクルイーズやしね。

前半はいつも滑ってるモーレン湖ロードの登り。そこから脇にそれてFairviewループに入ってからが結構大変。お腹も空いてるし足もガクガクしてくるし、気持ちが切れそうになるのを必死に踏ん張ってなんとか滑り切った。8キロしかなかったけど。

でも滑っておいて良かった。2年前は右も左も分からない状態で滑ったから全然覚えてなかったんやけど、いくつか大事なポイントも見つけられたし。

何よりガクガクの足でガタガタのトラックを滑っていたのでもの凄く良い筋トレになったと思う。まあ、いつも滑ってるノルディックセンターのトラックが如何に滑りやすいということがよく分かりました。たまにはこういう所で滑って鍛えるのも良いかもね。

という訳で、即席スキーキャンプはかなり実りの多いものになりました。これで来週のレイクルイーズロペットもしっかり滑れるやろう。

明日からはリカバリー週間なので体の回復に勤めます。お仕事頑張ります。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿