2015年2月6日金曜日

Maui Camp Day 5: The final

今日はキャンプの最終日。昨日までの過酷なトレーニングを思い返しながらのリカバリーライド。

最後に未だ行ったことの無いキヘイへ。1時間ちょっとしか走らないつもりだったのでマアラエアハーバーまで車で移動して、そこからスタート。

キヘイへ向かう湿地帯を抜けるハイウェイ。ハレアカラは今日も晴れ渡っていました。

マアラエアの駐車場から20分程でキヘイのビーチに到着。
キヘイはカアナパリとハナに並ぶマウイの有名なリゾート。海沿いに立派なホテルが並んで、綺麗なビーチが続いています。トレーニングキャンプじゃなくてリゾートで来るならこんな所も良いな。

町へ入って暫く走ると、ザトウクジラのミュージアムを発見。
海の生き物には他ならぬ興味のある僕は興味津々で寄ってきました。

結構暇な時間帯だったのか、入るなりスタッフが付きっきりでガイドをしてくれました。いろんな展示品のなか、
このテーブルの茶色い塊が実はクジラのヒゲやということに驚いた。しかも触ってOK。ヒゲというよりは鰹節みたいなカチカチの塊やった。スタッフのおじさんが楽しそうにクジラの食事の仕方を解説してくれました。

クジラ博物館を後にして、駐車場に戻る道すがらマアラエアのハーバーの辺りも自転車で散策。当初行ってみようと思っていたクジラ見学などの海のツアーはここから出発するそう。ただやっぱり一人で行くのはちょっと寂しい気がしたので今回は止めておきました。出来ればまた今度。

全部で1時間ちょっとのリカバリースピン。足も軽く気持ちのいい時間でした。

この5日間、走行距離530キロ、獲得標高9700メートルを共にしたGiant Defy号。Sサイズのフレームもバッチリ僕にフィットしていたし、持参したサドルのお陰でとても快適でした。レンタルバイクでこんなに走らされるとは思ってなかったやろう。トラブルも無くよく走ってくれました。Crater Cyclesさん素敵なバイクをありがとう。

走り終わってから直接自転車を返却に行くつもりやったけど、ちょうどお昼にさしかかりとてもお腹が空いていたので、寄り道してお昼ご飯。

レンタカー屋のお兄ちゃんお薦めの、カフルイの国道沿いにあるTante'sというお店。

ホテルの一角にあるお店なので看板も小さく分かりにくいけど。教えてもらわんとフラッと入るような店じゃないかな。

で、その兄ちゃんお薦めやったのが、ロコモコでベースを白ご飯じゃなくて焼き飯にしてもらうというやつ。
それがこれなんやけど、確かに美味しかった。7年前のハワイではロコモコって食べたことあったかな?そもそも本来のロコモコって目玉ハンバーグをご飯の上に載せただけのもので、日本人には「何やねん」って思われる料理なんやけど、この焼き飯バージョンは文字通り一味違う美味しさがありました。

満腹になってから無事自転車を返却して、宿に戻る道すがらショッピングモールに寄り道して、あまりの暑さについ・・・


無事に5日間のマウイキャンプが終了しました。事故も怪我も無く最高のトレーニングが出来ました。後はマウイの自然をたっぷり満喫して過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿