2015年2月2日月曜日

Maui Camp Day 1: West Island Loop

キャンプ初日のライドは島の西側のループをグルッと一周してくるルート。距離にして大体100キロ程らしいので、一発目としてはちょうど良いくらい。

午前中の準備も手際よく済ませられたので、宿に戻って少し早い昼食を食べた後12時前にスタート。だんだん暑くなってきてる。

結構風が強いので走っている間はあまり暑さに気付かんけど、ポジションの調整の為に自転車を止めると速攻ジワーッと汗ばむ感じで蒸せてくる。水分補給に注意しないと危険な暑さ。さすが南国ハワイ。

ちなみにポジションがキチンと決まったデフィー号はなかなか快適です。最新の105はサクサク動くし、フレーム自体も下ハン持ってのダンシングでもフラつくこと無く加速していってくれる。これが新しいバイクの良さか。

7年もののムスコカ号に不満を言える実力はまだ無いんやけど、やっぱり新しい自転車は良いなー。

そんなことをつらつら考えながら走っていると、暫くすると街から外れめちゃくちゃ景色の良い道に入っていってた。





西側のループは登りで有名な訳ではないんやけど、この北側の区間は結構な上り下りが続いていて、思っていた程イージーでは無かった。でもこの冬は外ライドでしっかり走り込んでいるお陰でなかなか楽しく走れたのが嬉しかった。

この区間を走っていて思ったんやけど、ランナーとしてもそこそこ鍛えられてる僕は立ち漕ぎで登っていく練習をしたらそこそこ上達するかも知れん。何となれば、立ち漕ぎの時の姿勢と走っているときの姿勢は似ていると言えば似てるし、誰かが言ってたけど、立ち漕ぎは技術の要素が大きいので、練習次第で武器に出来る気がする。ちょっと意識してやってみよう。

ところで、この区間は観光ドライブでも有名なところなようで、そこら中に車が停まっていてみんな写真を撮っていました。

で、こんな所にも
野生のニワトリが夫婦でうろちょろしてました。やっぱり気になったのか、この男の人も写真を撮ってた。


せっかく景色が良かったので、僕も記念に一枚写真を撮ってもらいました。
今日着ているのは7年前にホノルルでお土産として買ったハワイジャージ。ハワイで着れるとは思ってなかった。一応まだ着れるんやけど、肩周りがピチピチやったわ。

その後も綺麗な景色を眺めながら上り下りを満喫して、

(対岸に見えるモロカイ島)

丁度中間地点となるカハナという小さなリゾートの集落で一休み。 水分補給と久しぶりにコーラ。やっぱりこんなに暑くて汗をかいているとコーラのシュワシュワ感がやたら気持ちがいい。

10分程休んでから再スタート。

ここからは目立った上り下りは無く、
 こんな感じの海岸沿いのハイウェイをひたすら走っていきます。ただ西から吹いてくる貿易風がもろに吹き付けてくるのでそれはそれで大変。アイアンマンハワイではコナウィンドとかが有名やけど、多分こんなんなんやろう。そらディスクホイールはアカン筈や。

特別景色が綺麗という訳でもなく、まあ素敵な海岸線を走ってるという感じが続くんやけど、とある展望スポットに人だかりが出来てたので、僕も気になって寄ってみた。

そしたら何と、
クジラがおった。これは尾びれを海面に出してるところで(分かるかな?)

これが「ばっさーん」って尾びれを海面に叩き付けたところ。

この辺りの海域にはこの季節にクジラが回遊してくることが有名で、僕も出来ればホエールウォッチングのクルーズでも申し込もうかと思ってたんやけど、まさかこんな所でお目にかかれるとは。

凄くラッキーな気分で一休みが出来て、ここからは宿まで20キロ程なので流して帰ることに。散々苦しめられた風も今は追い風で気持ちがいい。

帰り道横目に見えるのが明日挑戦するハレアカラの遠景。晴れてくれると良いんやけどなー。

宿に着いたら丁度94キロ、4時間弱。キャンプ初日としては十分な走りが出来たと思う。心配していた水分補給も問題なく脱水症状になることも無かったし、カルガリーから持参したいつものミックスナッツでエネルギー補給もバッチリ。明日に向けていいテストが出来た。

ただ明日は海抜0メートルから3000メートルまで一気に登るかなりタフなルート。どうなることやら。

明日も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿