2015年2月4日水曜日

Maui Camp Day 3: Road to (and from) Hana

昨日の雨の中のライドでの一番の被害者は、かれこれ10年来付き合ってるカシオのデジカメやったみたい。電源を入れるとレンズが出てきて写真を撮ろうとはするんやけど、どうもレンズの辺りに水が入ってしまっているようで画像が曇ってしまってる。乾かしてどうにかなるんか分からんけど、多分この旅行中は絶対安静にしておこうと思う。可哀想に・・・

ところで、昨日と打って変わって今朝はすこぶる良い天気。気温もグングン上がって、8時過ぎの時点で24度やって。2年前のペンティクトンを思い出す。

気のせいか野良ニワトリたちも元気で、準備をしている僕の周りに集まってきた。

今日の目的地はハナ。マウイの観光ガイドではRoad to Hanaという景色の良い観光ドライブルートが有名。旅の終わりにハナで2泊するんやけど、今日はその下見を兼ねて自転車で行ってみることに。

昨日は散々苦しんだハレアカラ。手前に雲はかかって見えてるけど、山頂付近は今日はスッキリ晴れてるみたい。

ちなみにカシオが重篤なので、今日の撮影はiPod touchのカメラ。やっぱり画像の質は10年もののデジカメと比べても随分開きがあるわ。

観光ドライブルートというだけ有って、そこら中にこういったお土産やらフルーツなどのスタンドが出ていました。

舗装はとても綺麗で凄く走りやすい道です。気温が安定しているからやろう。この状態をずっとキープするのはアルバータでは到底むりやろうな。

森を走ってきたと思ったら、こんな牧場のような開けた場所にでたり、いろんな景色が楽しめます。

ちなみにここのドライブルートの案内には大抵「道幅が狭くて運転は大変」とは書いていて、それは確かに正しいんやけど、自転車乗りにとってもっと大変やったのは延々と上り下りが続いてたことかも知れん。これは事前の情報には無かったわ。結構足にきてました。

宿を出てから50キロ程。僕らのルートでは半分より少し過ぎた辺りにあるのが、文字通り「ハナまであと半分」という休憩場所。

こんな感じのキオスクで、帰りに買ったバナナブレッドが美味かったです。

ここを過ぎるともっぱら森の外れを走っているという景色が続いて、
こんな小さな滝が有ったり

海に向かって谷が切れ込んでいたり、やっぱり素敵な景色が続きます。

せっかくの素敵な景色やのに、iPodのカメラでは綺麗に取れていなくてボツになった写真が沢山有ったのは残念。

そんな景色を堪能しながら、3時間半程走ってハナに到着。

なぜか旅行ガイドでは必ず乗ってる地元の万屋さん。こんな所にも日系移民の名残がと思いよってみたんやけど、観光客がこぞって来るような所ではないやろうというのが正直な感想。

長谷川さんのお店で水分補給とアイスクリームを買って食べてから、せっかくなのでビーチにまで下りてみた。

今日を入れて後3日の自転車トレーニングの後ここでのんびり足を伸ばすのが今から楽しみ。

ちなみに今日のロングライドはホステルで知り合ったダニエルというBCから来たカナダ人サイクリストと一緒。
登りがめちゃめちゃ強くて、昨日のハレアカラでクタクタになった足では付いていくことさえ出来へんかった。でも彼が前を走ってくれていたお陰でとても良いモチベーションになり、今日のロングライドがグッと引き締まったものになったのは良かったです。

暫しの休憩の後、重い足を引きずって折り返し。

帰りは海側の路肩を走ったので、綺麗な海の写真をいくつか記念に。

こういった写真は車で来ると撮れないので(路肩に車を止めるスペースが無いので)、その意味では自転車で来れたのはとても価値があったと思う。でもやっぱりカシオを失ったのは痛い。

昨日の過酷なライドの後の今日なので、しかも知らない人と一緒やし、正直どれだけ走れるのか不安では有ったんやけど、無事170キロちょっと、8時間弱のローングライドを走り切りました。

ただPaiaからの最後の20キロは、強烈な向かい風やったということもありヘロヘロになってかなり苦しめられました。まあそれもご愛嬌ということで。

今日はいつものミックスナッツだけじゃなくて、いろんなスナックを食べながら補給を意識して走っていたけど、さすがに8時間走りっぱなしの後はお腹が最強に空いてた。

と言う訳で、ちゃっちゃとシャワーを浴びてから今夜の夕飯を食べに行ったのは、ホステルのガイドには「メキシカン」として載っていた、超が何個か付くくらい地元密着の大衆食堂。

お腹がとても空いていた僕は、入って目の前に座っていた人が食べていた料理に目が釘付けになり、あれと同じのを下さいと言って出てきたのがこれ。
どこからどう見ても日本の唐揚げ定食。当店ではMochiko Chikenというそう。ご飯とマカロニサラダがハワイでの定食のサイドメニューの定番やということは聞いてたけど、ここでも何も言わずにこの組み合わせで出てきました。

ボリュームは最高で、さらに味も日本の食堂で食べるのと遜色無いくらい凄く美味しかったです。しかも物価の高いハワイでこの量で10ドルだしておつりが来るのは考えられへん。決して裕福とは言いがたい地元の人たちのお腹を満たしてあげている素敵なお店なんやろう。そんなこともありとても気に入りました。

ちなみに真っ黒に日焼けしたアジア人丸出しの僕が入ると店に見事にとけ込んでいたこともちょっと面白かった。ホノルルに限らず、ハワイでは外国に来た感じがあまりしないのは日本の先人達の努力のお陰なんやろうね。多分明日も行きます。

御馳走さまでした。

明日はどうしようかな。お天道様次第で決めます。