2015年2月6日金曜日

Haleakala, the sun set

リカバリーライドの後、宿に戻って暫し昼寝。何か凄く体が休まってる気がした。タフな4日間やったもんな。

でも、今日は実はもう一度ハレアカラに登るという大切なイベントが。寝ている訳にはいかん。30分程休んでからシャワーを浴びて出かける準備。

というのは、ハレアカラの山頂から見る朝日と夕日はどんな観光ガイドにも載っているマウイ観光のハイライトの一つで、2度も自転車で登った僕としてもやっぱりもう1度登ってでも見てみたい。

朝の5時出発で朝日を見に行く計画は今回は実行する機会がなさそうなので、今日の夕日がラストチャンス。もちろん今度は自転車じゃなく車で。

山の中腹にあるビジターセンターまでは1時間で来れた。これまで2度の訪問では5時間近くかかったのに。

当然今日は気持ちも楽で、ビジターセンターの周りの植物なんかを見学しながら少し散歩。
 名札が無いのでなんという植物か分からんけど、いかにも高山植物って感じ。

これがその子供。子供の方が緑色が鮮やか。

今日はこれまで2回の努力のご褒美をくれているかのように、雲もなく見事な青空のもとドライブ。
所々にある展望スポットで車を停めて景色を堪能しました。

ちなみに車で走りながら色々思い出してたんやけど、ようこんなところまで自転車で登ってきたもんや。特に1度目の今思えば悲惨な状況でのアタックは生涯の思い出になるやろうな。よく生きて帰って来れました。

山頂までは2時間弱でたどり着き、日の入りまでもう少し時間があるので付近を散策。さすがにこの辺りはかなり強い風が吹いていたけど、前回2度に比べると今日はまるで天国のよう。もちろんカルガリーから来てきた完全冬対応の服は着てたけど。

前回あまりの突風にもてあそばれて撮影出来なかった10000フィートの標識。ちょっと感無量です。

そしてこれが山頂の展望スポットにある最高標高地点を示す標識。

時間に余裕があったので、少し下った所にあるビジターセンター(閉鎖中)のお手洗いまで走っていき、気持ちばかりの高地トレーニング。
 登りも走っていこうと思ったけど、さすがにキツかった。汗だくになるのが心配やったので歩いて登りました。

日の入りまでもう少し。展望スポットで待ちながら山頂からの眺めを堪能。
雲の向こうに見えるのがハワイ島の二つの火山。あちらはまだ活動中でかなり大変なことになっているようです。

お日さんはいよいよ雲の向こうに沈み始め、

いよいよクライマックス。
何ともいえない幻想的な景色を見ることが出来て、登ってきて本当に良かったです。 今度来たときは朝日も見てみたいな。

自転車と同様に車でも下りは結構大変で、かなり神経を使う運転でした。これはあまり何度もしたくないです。

無事に降りてきた後、1度目の下山途中に命を助けてもらったKula Restaurantで夕飯。残念ながら前回暖炉で暖めてくれたお姉さんはいませんでした。

注文したのはマサさんのお薦め?のピザ。いろんな種類があって迷ったけど、ハーフ&ハーフで注文出来るよということだったので、ハワイアンとBBQチキンのコンビでお願いしました。

待つこと15分くらいかな?焼きたてピザが運ばれてきました。写真じゃ良く分からんけどかなり大きい。ピザなんて食べること自体久しぶりで、とても美味しかったです。

店の中を見て回って改めて思ったのは、こんな素敵なレストランで凍えて暖炉の前にうずくまっていた僕ってかなり異様な姿やったやろうな・・・本当にありがとうございました。

満腹になって帰ったものの、今日はキャンプの打ち上げということもあり、
自家製バナナスプリットでデザート。みんなに羨ましそうな目で見られました。今日の摂取カロリーは確実に消費量を上回っているやろう・・・

デザートの後同室で仲良くなったSethという新しい友達とワインを飲みながら談笑。彼は今日飛行機の操縦体験をしてきたそうな。色々面白い仲間が出来た楽しいホステル暮らしでした。

明日は車でハナに移動。ビーチでゴロゴロのんびりします。