2015年3月1日日曜日

2年ぶりのLake Louise Loppet!

去年は猛烈な寒波に襲われて中止になってしまったLake Louise Loppetも、今年は無事開催。数える程のスキーの経験で無謀にも挑戦した2年前からの成長を測れる絶好の機会。

ちなみに2年前は最初の3キロのトレイルで転びまくり出端を挫かれ、最初の10キロの制限時間をギリギリで通過するという有様。這々の体でゴールに滑り込み、結果は2時間10分。まあ諦めずに完走しただけでも良いやろうと、それなりに達成感はあった。

それからかなり頑張って練習に励んできたから速くはなってるんやろうけど、さていかほど?

スタートは11時とゆっくりなので、早朝カルガリーを出てということも可能なんやけど、どうせレイクルイーズまでドライブするんやったら日帰りは勿体ないので、いつものようにホステルで前泊することに。残念ながらサウナは直ってなかったけど・・・

昨日は一時間ほど東のループを軽く流して滑ってワックスの様子見。
夕方5時頃のトレイルは神秘的な静けさで、一人贅沢な時間でした。

滑り終わってストレッチをして、7時前には勝負飯のカレーで夕飯を済まして、後はリラックス。サウナが故障中なのは残念やけど、ゆっくり体を休められるので、やっぱり前泊は正解や。

朝9時頃宿を出て、会場のレイクルイーズへ。

薄曇りがちな空やけど、所々青空も。今日は良い天気になりそう。

シャトー前がスタート。2年前は右も左も分からず右往左往してたけど、今年は結構余裕があった。クラブの仲間も参加してたので心強かったし。やっぱりチームメイトがいるっていうのは良いもんやね。

予定通り11時にスタート。スタート直後は集団を散けさせるために、細いトレイルに入る前に湖の上のトラックを2キロ程グルッと1周。前回はここで結構もがいてしまって息が上がってたけど、今年は自分のペースは大体分かっているので無理はせずにスロースタート。

いろんな人に抜かれていったけど、まあ長丁場のレースやしここで本気だしてもアカンのであくまでもマイペース。

で、2年前に苦しんだ細いトレイルに入っていったんやけど、ここはやっぱり今年も苦しめられた・・・さすがに2年前のようにそこら中で転んでしまうという悲惨な状況ではなかったけど、ただでさえ難しいトレイルに今年の暖かい天候のせいでそこら中に氷が張っていて、ブレーキがかけられへん。

前の人が転んだことに動揺したのか対応しきれずに一緒になって転んだり、いつもの軽いフットワークでコーナーを回っていくことが出来へんかった。

まあ上手い人はそれでもなんとか滑っていっていたので、やっぱり自分の技術の問題なんやろう。それになりより、心拍数がマックスに上がっている中で、レースペースで滑って(下って)いく練習は全然足りてないことがよく分かった。これは来年に向けての大きな課題や。

まあ、足りてない練習はどうしようもないので、今日は今の自分に出来ることに集中して滑ることに。急な下りの区間が終わりペースが落ち着いてきたら、いつものようにテクニックを意識して無駄な力を使わないように。

途中何人かに抜かれていったけど、気持ちを切らさないように集中して。

今日のレースで改めて感じたんやけど、エリックにいつも言われている技術はかなり身に付いてきているみたい。最初の5キロ程の氷の張った区間でキックワックスはかなりスカスカになってしまっていたんやけど、僅かに残っているらしきワックスにキチンと体重をかけて雪を踏みしめてキックしていくことが出来てた。登りで前の人が八の字でなんとか登っていってる横を駆け抜けていけたのはその細かい技術のお陰なんやろう。

東のループに入ってモーレン湖ロードの区間は緩やかな登りが延々と続くんやけど、そこでもきちんとストライドで滑っていけて、途中で抜いていった数人の集団との差をジワジワ詰めていけたし。

残り5キロ程になりFiarviewトレイルに入ってからはその集団との差を一気に詰めて、登りの区間で抜いてしまってからは思いっきり逃げた。別に誰かと争うつもりで出たイベントじゃないけど、やっぱりこういう所でモチベーションを上げないとせっかくのレースの張り合いがないからね。

2年前はそこら辺りでは既に足がフラフラになっていて、何でもない所で転んだりしてたけど、今年はそういうことは無かったわ。最後の急な登りでも落ち着いて登り切り、追いついてきた後続の一人を振り切ってゴール。

結果は1時間50分。20分も短縮できた。しかも今年は前回よりも1キロ近く長いコースやったので、さらに速いということや。よくやった。

せっかくなのでゴールした所でチームメイトに記念写真を撮ってもらった。2年前はこんな余裕は無かったな・・・

レース後他のチームメイトとも少し話したけど、やっぱりみんな最初の5キロの氷の区間は苦しめられたみたい。かのザビエルも前回よりタイム悪かったって言ってたし。そんなことも含めて、今回の20分短縮PBは大満足と言って良いやろう。

ちなみに今回1年ぶりにレースペースで滑って分かったんやけど、2年半前に買った僕の初心者用のスキーはもの凄く滑らんスキーみたいや。技術の差が全く出ない筈の下りの区間で僕より体重が軽いやろう女の子がスーッと抜いていったのはちょっとがっかり。まあトレーニング用としてはバッチリなんやけど。来年はもうちょっと良いスキー欲しいな。

レースの後いつものベーグルサンドで軽い昼ご飯を食べて、それから久しぶりにスケートスキーに履き替えて1時間程流してきました。先週に引き続きGreat Divideのイージートレイルで。

今日も犬ぞりのワンちゃん達がいました。出発前の準備中やってんけど、そろそろ出発が近いことを察したのかみんな遠吠えをあげたり興奮してました。こうやってみるとみんな可愛かったわ。

そろそろスキーシーズンも終わりが近づいてきた。今年はよく頑張った。思い切ってクラブに入って良かった。次は2週間後のキャンモアチャレンジ。それが終わったらあっという間にバイクシーズンが始まるわ。今年も楽しみや。

今夜は久しぶりにビールを買ってきて乾杯。たまにはね。

明日からもしっかり頑張ります。

お休みなさい。

2 件のコメント:

  1. PB完走おめでとう
    マウイキャンプといいなかなか充実していて楽しそうで良かった
    これからはチャリに本腰ですか
    当方なかなかモチベーションあがらず困ってます。

    返信削除
  2. 岩渕さんがモチベーション不足ですか、意外ですね。

    ご覧の通り、僕はいつも以上に快調に過ごしていますよ。
    XCスキークラブに入ったのは凄く良かったし、思い切って器械体操を始めたお陰で体の切れが増してきました。ただその分しっかり筋肉が着いてきてバイクシーズンに向けての体重減は果たせそうにないですが・・・

    返信削除