2015年3月28日土曜日

残りの数日

半年ぶりの日本滞在はあっという間に過ぎていきました。バタバタ過ぎていった感じでしたが、せっかくなので残りの数日を振り返っての写真日記です。

水曜日は中学時代時代の同級生数人と小さな同窓会。去年の帰国時にたまたま参加出来た中学時代の同窓会で20年以上ぶりに会った友達やけど、僕の帰国に合わせてまた半年ぶりに集まってくれました。しかも今回は阿部ちゃんも参加出来たし。

こうやってみんなが大人になってから会える旧友というのは良いもんです。僕の帰国というのをダシにして、またこうしてみんなが集まれる機会が出来れば嬉しいです。

また脈絡ないけど、
今回の帰国では今までにないくらい三四郎が甘えてきてくれる。幸せや。

木曜日は京都に最後のお勤めに行きました。今回の出張を手配してくださった神事先生へのお礼と、三野先生にも最後のご挨拶。最後の最後まで刺激になる有り難いお話を沢山聞くことが出来ました。

その後はセミナーに参加して、阪大時代の先輩と10年ぶりの再会。僕も大概みんなに「変わらんねー」って言われるけど先輩もビックリするくらい全く変わってなかった。ただ10年前よりジャケットが少し良い感じのやつにはアップグレードされてたようには思う。

セミナーの後の打ち上げは1次会だけ混ぜてもらい、2次会は愛すべき先輩の兵庫さんと2人でしっぽり。何を話したかは内緒やけど、貴重なお話を沢山聞くことが出来ました。
途中から夜分遅くに奥様まで来て頂き、3人で楽しいお酒を頂きました。御馳走さまでした。

ちなみに帰りは京都からギリギリいっぱいの最終電車。阪急梅田駅からJR大阪駅まで小走りで移動してかろうじて間に合うくらい。
右に滑り込んできた電車が鶴橋まで行く最終。ホンマにギリギリや・・・それでもこの賑わい。やっぱり日本は凄いな。

最後の一日は朝ランからスタート。いつもは恩智神社で引き返す信貴山への登山道やけど、今日は最後のランということもあり山頂まで駆け上がってきました。
これは険しい登山道の途中。あまり綺麗には撮れていないけど、見晴らしが良かったので記念に一枚。写真では分からんけど阿倍野ハルカスが見えました。

途中あまりの急勾配で歩いたりも交えながら、恩智神社の下の鳥居から約25分で山頂に到着。
山頂にはこんな立派な?ゲートなんかがありました。しかもキャンプ場に併設したお土産屋さんのようなものまであり、ハイキングルートとしてはなかなかイケてる方なんかな?

このまま折り返すと少し走り足りないので、ちょっとだけ奈良方面に下って、自動車専用道路に出たところで引き返してきました。

登山道の下りはなかなか難儀して、登りとあんまり変わらん時間がかかりました。全部で1時間40分、14キロちょっとの登山ランでした。思い残すこと無し。

午後は玉串川沿いの桜並木を母さんと散歩しながらお花見。

大阪にもまだこういった地元の自然が残ってるんやと思い嬉しかったです。まだ満開程には咲いていなかったけど、出発前にギリギリ素敵な桜を楽しませてもらいました。

最後の夕飯は兄の家でオヨバレでした。お鍋を御馳走になりました。甥っ子たちが立派にスクスク成長している様子も見れて良かったです。

次は予定というか希望では来年の夏に帰国の予定。それまでにはいろんなことが大きく変わっているやろう。それも含めて楽しめるようにしっかり頑張ります。

ちなみに、しつこいかも知れんけど、
出発前に甘えてくる三四郎。母さんと違ってこの子とは電話で話したり出来へんからなー。それが一番寂しいです。

何はともあれ、帰国中御付き合い頂いた皆さん、有り難うございました。