2015年3月24日火曜日

はや1週間

日本に帰ってきてはや一週間が過ぎました。週末には阪大時代の恩師の退官記念コンファレンスでのお仕事を無事終え、後は暫し里帰り休暇です。

という訳で、今日はこの一週間を少し振り返っての写真日記です。

帰国当日は生憎の雨。でも母さんが難波まで迎えに来てくれて、お寿司を食べに行きました。
とりあえずはビール。最近めっきりビールは飲まなくなったけど、帰国直後の生中はやっぱり美味しい。遅れて弟も合流して半年ぶりの団らんでした。

翌日は早速散髪へ。2週間前に切ったところやけど、やっぱり日本滞在中は日本品質のヘアスタイルで過ごしたいもの。
このブログではお馴染み?の福田さんにカットして頂きました。この坊主頭に1時間かけてくださる福田さんはやっぱり素敵です。有り難うございました。

カットの後はその足で大阪に出て街を散策。今回は帰国の荷物が少ないのでいろいろと買い込んで帰るつもり。なので、東急ハンズなんかに行って色々下見をして、
こんなんあったら良いなーとか散々物欲を刺激して帰ってきました。

翌日は晴れていたので朝ランからスタート。
半年前大阪マラソンの準備で沢山走った大和川沿いの遊歩道へ。 それから恩地神社の激坂を攻めに行き、何本かヒルリピート。帰国中はしっかり走って、春の5キロレース対策をするつもり。

ところで山手にはもうこんな綺麗な梅がしっかり咲き乱れていました。でも桜は未だみたい。

午後にはコンファレンスのために京都に移動。
週明けから冷え込む予報やけど、今日はまだ少しポカポカ陽気。連休前の金曜日ということもあり京都は大勢の人で賑わっていました。(実はこの日ミッシェル・オバマ大統領夫人が京都に来られていたそうな。)

金曜日はセミナーにフィリーフェッドの中島さんが来られていたので12月以来の再会。打ち上げが楽しかった。

コンファレンス当日は久しぶりに京都で朝ラン。
鴨川沿いに並ぶカルガモの団体を横目に1時間程ゆっくりジョッグ。一応最後の2キロは5キロレースペースまであげて走ったんやけど気持ちよかった。

コンファレンス自体は10時から。3時過ぎまで恩師の教え子さん達の発表があり、その後は先生ご本人の退官記念講演。近年の動学マクロ経済学の発展と先生の研究者としての歩みがほぼ重なっていることもあり、貴重な体験談を交えながらの大変面白い講演でした。

その後は記念パーティー。京大阪大の馴染みの先生方および先輩後輩方に沢山一度にお会い出来たのは、たまにしか帰ってこない僕には旧交を温める良い機会でした。

さらにその後に、10年前、学生時代によくかわいがって頂いた中嶋さんと、昔を思い出す楽しい時間を過ごすことが出来たことは今回の帰国で一番嬉しかったことです。今の僕があの頃の中嶋さんより年上なんやということには、なかなか感慨深いものがありました。

翌日京都から始発で大阪に帰り、その日一日は日曜ということもありのんびり過ごしました。でもまあ、昨日はたらふく飲んだのでリカバリーも兼ねて夕方ラン。
夕焼けが綺麗でした。

週明けの月曜日は再び大阪へ。買い出しの下見の続き。むやみに買っても持って帰られへんからね。入念なリサーチが大事。会員制の問屋さんへ行って調理器具、調味料ほか食材など色々調べてきました。

帰りには道頓堀を通って
新しく綺麗になったグリコの看板を見学。道頓堀は今日も凄い賑わいでした。

ちなみに脈絡ないけど、
この子が猫の三四郎。この夏で14歳になるおじいちゃんなんやけど可愛らしいまま。たまにしか帰ってこない僕にもいつまでも懐いてくれて嬉しい。他にもう一匹の猫ちゃんとワンちゃん合わせて3匹のペットがいる賑やかな家です。

そんで今日は朝から親父のお墓参りに当麻寺へ。八尾近辺ではまだ桜の開花は暫く先のようなんやけど、当麻寺の境内には10月桜が今頃咲いていて、
寒さの中やってきた僕たちの目を楽しませてくれました。

ちなみにマウイで死んでしまったデジカメの代わりに買った2代目は接写が得意で、
こんな感じの花の写真も綺麗に撮れます。先代が死んでしまったときはかなり悲しかったけど、こうやって10年の間の技術革新を目の当たりにすると仕方ない感じがしました。

奥の院の裏の庭の遠景。もう少しするとさぞかし桜が綺麗やろうに。いつか満開の花見の季節に帰ってくることが出来れば良いな。

そんで親父が眠る阿弥陀さんの前で、甥っ子との貴重なツーショット。知らぬ間に彼も4月から中学生。これからどんな成長をしていくのか楽しみです。

昼過ぎにはお寺を後にして3人で大阪でお買い物。甥っ子の中学入学祝いを買いに行く筈が、結局僕の買い物に付き合わせることになってもうた。まあ、そういうのも良い思い出になってくれたら良いな。

後数日の日本滞在も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿