2014年4月6日日曜日

自転車本格始動

先週の大雪が嘘のように今週末は見事な春模様。キャンモアに最後のスキーに行こうかと思ってたけど、あまりの暖かさに乗せられて今週末からサイクリストモードに。

例年は4月の終わりから5月の初め辺りまでは自転車には乗らずに主にラントレーニングでこの時期を繋いでいたので、冬に鍛えた自転車の足が少し落ちてしまってたけど、今年は自転車レースに本気で参戦するつもりなので4月からガンガン行きます。

とは言うものの、昨日は今年初の外ライド(ロードでは)なので、様子見にマッデンまでの往復100キロをゆっくり4時間。登りも無理せず、向かい風も無理せずテンポペースで。心拍数を150以上にはあげないように。

(マッデンの入り口)

(だだっ広い平原の向こうにそびえるロッキー。春のカルガリーのイメージにぴったり。)

素敵な景色とは裏腹に行きも帰りも横風が結構強くて大変。ただ冬の間のクロカントレーニングで僕の体は脂肪燃焼マシンとしてかなり進化しているようで、昨日のペースで走っても補給は水2本と帰りに食べたパワーバー一本だけ。それでもボンクになること無く4時間走りきれたのは良い収穫。

嬉しかったのが、サイモンズバレーの入り口の2キロほど続く酷い舗装が綺麗に舗装し直されてたこと。行きはともかく帰りのヘロヘロモードでは精神的にやられるポイントやったけど、これでサイモンズバレーを通ってのロングライドも少し安心。

無事帰って来て、さすがにお腹が空いていたので冷蔵庫の有り合わせで作ったのがこれ。
ゆで卵・アボガド・ターキーサンド。美味かった。

で、昨日の100キロはマッタリ走りきった感じやけど、今日はBig Hill SpringからHorse Shoe Creekに向けてかなり登り下りの多いルートを100キロ。

(こっちもこんな感じで牧歌的な景色が延々と続きます。)

メニューは、登りを全部FTPエフォートで頑張る結構タフなもの。その代わり登り以外はやっぱりマッタリでリカバリー。ただ例によってロッキーおろしの風が激しくて、西向きはずっとプッシュし続けてた感じ。

帰りは気持ち追い風で少し楽になったけど、途中で霰に降られた。雹じゃなくて良かった。

昨日よりはかなり頑張って走った100キロやけど、さすがに登りが盛りだくさんなのと風の影響で昨日と同じ4時間かかってもうた。でも、4月の第一週末でこれだけの時間走れたのはかなり良いスタートやと思う。

ちなみに強度を上げて走った今日はキチンと去年のトレーニングで学んだスペシャルドリンクを持って行きました。走っている最中のエネルギーとしてはもちろん、おかげで何となく帰ってからの体の疲れが補給が水だけやった昨日とは違う気がする。色々試してみようと思う。

で、無事に帰って来てシクロクロスを走ったようにドロドロになってしまったムスコカを洗車してあげて、僕も速攻でシャワーを浴びてから、いつもの作り置きミートソースで遅い昼食。
かりかりベーコン入りのサラダもセット。

その勢いで作り置きカレーの準備をして、その後少し買い物へ。

庭のリンゴの木では暑くなったのかチカディーがせっせと冬毛の手入れをしてた。

帰って来てできたてのカレーで夕飯。最近めっきり日が長くなってきて嬉しい。7時過ぎでもまだ夕方くらいの明るさ。

さて、今週末はしっかり走ってきて足もクタクタ。早めに布団に入ってリカバリーに勤めます。

おやすみなさい。

1. ウ~ん。懐かしい景色やねん。 引っ越ししてからまともにバイク乗ってませんが、そろそろ7月8月のレースに向けて気合入れないとと思ってます。  H

2. HIさん、お久しぶりです。コメントへの返事の書き方がやっと分かりました。

そうですね、ホースクリークはHIのホームコースでしたね。今年のTdBのロードではしっかり入賞狙って走れるように頑張ります。

7月お会い出来るのを楽しみにしています。