2014年4月24日木曜日

Lake Louise Camp: Day 2

昨日の疲れがあったのか無かったのか、2日目はゆっくり8時半過ぎまで寝た。9時頃朝食を取って、さらに1時間も経たんうちに軽めの昼食もとって、11時頃に走りだした。

今日は計画通りHw93をひたすら北上して走る。

このルートも噂に違わず絶景続きでしょっちゅう立ち止まっては写真撮影。

とりあえずは最高標高2100メートル地点の40キロ先までは走って、その後は例によって気の向くまま行くつもりで。

ただルートプロファイル通り40キロ地点までひたすら登り続きで(上り下りが続くのとどちらが良いやろうか?)、心拍数を上げすぎないようにするのが大変。でも考えようによっては、踏み込まないようにクルクルペダルを回すのを意識して走るので丁度良い練習にもなったと思う。
(こんな感じで延々ダラダラ登って行きます。)

2時間20分ほどかけて山頂に到着。
(最高標高のBow Summit)

ここからしばらく猛烈な下りが続いて(65キロくらい出てた)、勢いに任せて走っていると62キロまで来たところで綺麗な湖の景色の見えるところに出てきた。

(凍って真っ白やけど、Waterfowl Lakesという湖の一部)

ここまで3時間弱走っていて丁度切りが良かったので、ここで折り返して帰ることに。

行きに猛烈に下っていたところは、帰りは当然厳しい登り。ちょうど73キロから80キロまでの7キロに渡る1級クライムやった。

(ここが最後のアタック)

しかも帰りはジワジワきいてくる向かい風で難儀したけど、最高標高地点まで来ると後はダラダラ下り続きなので助かった。結局その7キロ分のキツい登り以外は良いペースで走れたので結局行きより短い時間で帰って来れた。

(帰りも絶景続き)

全部で124キロ、6時間弱の持久走でした。

初日より随分早くに宿に帰って来て、シャワーを浴びてサウナに入って、持ち込みミートソースのパスタで夕食。でもさすがに今日の運動量には足らなかったのか、9時頃にホステルのパブにビールを飲みに行ったて、ついでにヤムポテトのフライを注文してもうた。美味かった。たまにはこれくらいの贅沢も良いやろう。