2014年4月24日木曜日

Lake Louise Camp: Day 4


今日は予報通り粉雪が舞ってる。午前9時の気温が0度。午後になっても1度くらいまでにしか上がらないそう。さすがにこんなに低い気温で自転車に乗る装備は持って来ていないので、こんな日の為に持って来たクロカンスキーでトレーニングすることにした。

レイクルイーズでクロカンスキーと言えばやっぱりモーレン湖ロード。午後から雪が結構降るらしい予報やったので、その前にしっかり滑られるように10時にはスタート。1度くらいの気温やったと思うけど、自転車には寒すぎてもクロカンスキーには少し暖かい位。滑り始めてすぐに熱くなってきた。

トレイルのコンディションはカチカチ。ノルディックセンターのように圧雪されたカチカチというよりかき氷のカチカチ。最近暖かい日が続いた後に今日の冷え込みやから仕方が無い。クラシックスキーでは滑りたくないコンディションやけど、スケートでは何とかなるかな。

天気が読めないのでどれくらい滑るかあまり考えて無かったけど、とりあえずは例の「雪崩注意」の看板があるとこまで9キロ行ってみようと滑り始めた

トレイルコンディションはともかく、滑り始めは時々お日さんも出てきて、しかも例によって貸し切りトレイルでなんとも贅沢な練習環境。





前回と違ってカチカチのトラックは滑りは良かったので、始めは足を使わずダブルポールでガシガシ。途中の傾斜がキツくなるあたりはやっぱりシンドイ。久しぶりということもあって何度も止まって息を整えて、ダメダメなフォームにならないように意識して、延々ダラダラ続く登りを何とか登りきって、1時間15分で看板に到着。

クラシックで登った前回より5分くらい早い。前回のコンディションが最悪やったとはいえ、記録更新は嬉しい。

下りの帰りは今回はスイスイ滑って行ってなんと40分弱で下りてきた。全くスキーが滑らんくて登りと下りの差が殆ど無かった前回と比べると雲泥の差がある。

スタート地点に戻ってきて2時間弱。天気もまだまだ持ちそうやし、体もまだまだ元気やったので、折り返しもう一回登って行けるとこまで行ってくることにした。

(1度目に滑った僕のスキー跡。右より左の方がグライドが長い気がする。)

2度目は1度目より何となく体も軽くて調子が良い。1度目には難儀した例の急な傾斜の部分もそんなに力まずあっさり登りきれた。ここまで来ると最後までいかなしゃあないと、そのまま調子に乗って看板まで頑張って登ってしまった。
(証拠写真)

で、二度目は何と1時間11分。4分も短縮できた。もっと本気で頑張ったら1時間切れるかな?来シーズン挑戦してみよう。

帰りの下りもやっぱりスイスイ滑って45分くらいで帰って来た。で、帰って来たら丁度吹雪が・・・
(先月の悪夢が蘇る・・・)

タイムはコンディションが違うから比較が難しいけど、それより嬉しいのが4時間近くほぼ休みなく、しかも補給は水とNature Valleyのバーを3本だけで、最後までへたらずにしっかり滑りきれたこと。全部で36キロ。一度に滑った最長記録やと思う。

最近のバイクトレーニングでも感じてたことやけど、冬の間のクロカンスキートレーニングの効果は抜群に出てる気がする。この夏が楽しみや。

帰って来て、今日はいつもと逆で先に作り置きミートソースのパスタで昼食をとってから、いつもよりゆっくりサウナに入った。4日間たっぷり満喫したけど、やっぱりサウナは良い。

上がってポーッとしながら部屋に戻って暫し昼寝や、って思ってたんやけど、こんな日に限って相部屋の青年が恋人らしき人とスカイプでズーッと喋ってて寝られへんかった。

文句を言うにもさすがにまだ5時過ぎやし、ドームの部屋をとってこんな時間に昼寝してる僕も僕やし、仕方なく大人しくベッドに横になって体を休めてた。

ところで、今回のキャンプでは今まで全部家からの持ち込み食材で食事を済ませてたけど、最後の夕飯は少し贅沢をしてホステルのパブで頂きました。3時過ぎに昼食をとったのに7時にはすでにペコペコで、とりあえずスープに始まり

当然ビームも頼んで

バイソンバーガーがメイン
このヤムポテトフライがまた美味い。

なんとも贅沢な夕飯でした。

これで明日の最終日も頑張れるやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿