2014年4月18日金曜日

大阪マラソンでチャレンジ

「今年は本気でサイクリスト」なんて副題をブログに付けときながらなんですが、この秋日本に帰るのに合わせて大阪マラソンに出ます。

本来ならば倍率10という狭き門の抽選で出場資格を得るようですが、10月に日本に帰ることなんてこれから先あるかどうか分からないし、折角ならば思い出に残るマラソンにしたいと思ったので、家族や友人にボランティア団体への寄付を募って走るチャリティーランナーに申し込みました。

いろんな寄付先団体があるのですが、僕は「がんサポートコミュニティー」を支援先に選びました。

僕の父は5年前に膵臓癌でなくなりましたが、膵臓癌でよくあるように発見した時にはすでに最末期状態で、わずか3ヶ月の闘病生活で亡くなりました。幸いにも日本であった学会の為に帰国中に最後を向かえることになり、親父の臨終を側で見届けることが出来ましたが、現実的には親父の闘病生活ためには何もしてあげることが出来ませんでした。

実家の側に住んでいる兄と弟が母を助け、そして実際金銭的にも沢山の負担をかけたであろうことは想像に難くありません。本当に感謝に堪えません。

でも、世の中にはもっともっと長いあいだ癌とともに生きることを強いられ、しかも家族や頼る人がなく心細く不安な思いで過ごされている方が沢山いることでしょう。たとえ家族がいても僕の実家の兄と弟のようなたくましい者がいるとは限らず、家族も大変な負担を背負っていることだろうと思います。

がんサポートコミュニティーはそういったがん患者さんやその家族を支援する非営利団体です。僕自身が父に何もしてあげられなかった分、このチャレンジを通じて「がんサポートコミュニティー」を応援したいと思っています。

そしてこのブログを読んで下さっている方が、もし僕のこのチャレンジに共感して下さるならば、JustGivingのページを通して「がんサポートコミュニティー」に寄付して頂ければこれに勝る喜びはありません。

(左バナーのJustGivingをクリックして頂くと、JustGivingの僕のページにジャンプします。)

今まで自分のスポーツとチャリティーは別物と考えていましたが、僕が走ることを通じてこうしていろんな方が「がんサポートコミュニティー」の活動を知って応援して頂ける機会になるならやる気100倍です。

この夏は自転車レースメインで頑張るつもりですが、秋に向けての新たな挑戦が出来ました。過去2度のマラソンで果たせなかったサブ3も今回はきっちり達成するつもりです。これは僕自身へのチャレンジです。

これからちょくちょくこのブログでも、僕のマラソンチャレンジに向けての報告をしたいと思います。

皆さんよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿