2014年4月24日木曜日

Lake Louise Camp: Day 1


木曜日の期末試験の採点をさっさと終えて、先週日曜日からトレーニングキャンプのためにレイクルイーズに山ごもりしていました。例によって自主トレキャンプやけど。

いつも泊まってるホステルではインターネットの接続が非常に悪いので、キャンプ中にブログの更新は出来なかったけど、思い出と記録のために書き貯めていました。折角なので写真を合わせてブログにアップします。

去年はこの時期にビクトリアに一週間逗留してひたすらロングライドをしたんやけど、今年は近場で。今年はこれでレイクルイーズは3度目。今やもっぱらバンフ以上にお気に入りスポット。今まで一泊ずつしただけやったけど、今回は4泊する予定。

去年のビクトリアキャンプの成果はハッキリ感じられて、その後のチャレンジに向けてのトレーニングに繋がったんやけど、今年は6月のバイクフェストから始まるバイクレースへ向けての最後のボリュームトレーニング。この後はもっと強度を上げたインターバルトレーニングが中心になるので。

ちなみに4月のレイクルイーズは未だにスキー客がホステルに長期滞在しているくらい、まだまだ春は遠い感じ。

舗装道路は一応除雪されているとはいえ路肩には砂利がいっぱいで、ロードバイクで走るのはちょっと危険なので、今回のキャンプの相棒はロッキー。軽いとは言えない(というかどちらかと言うと重い方?)マウンテンバイクでじっくり(距離よりも)時間を乗り込んでベースアップがキャンプのテーマ。

それにレイクルイーズで標高1600メートルで、Hw93をずっと上がって行けば2100メートルくらいまで登るので高地トレーニングにもなるはず。

初日は宿のチェックインが遅くなったので走り始めたのが3時過ぎ。遅くなったし初日やし軽めに走るつもりでBow Valley Pkwyを走り始めたんやけど、路上を走るロッキーが意外と快調に飛ばしてくれる。思いっきり追い風やったことが帰りに分かったんやけど、まあ景色も綺麗やし行けるとこまで行こうと気の向くままに。

(Bow Valley PkwyのLake Louise側の入り口)

道中はテレビの宣伝で見るような景色がずっと続いて





気付いたらバンフ一歩手前まで来てた。
(Bow Valley Pkwyのバンフ側の出口)

Bow Valley Pkwyの端から端まで走ったことになる。ここで丁度2時間。

帰りは細かい上り下りの続くBow Valley Pkwyを避けてトランスカナダHwに出て走ることに。同じくらいの時間で帰ったら4時間のライドになって丁度良いやろうと甘く考えてたんやけど、折り返したら早速猛烈な向かい風。しかも帰りは当然登り基調。我慢比べやなーと思いながらひたすら漕ぎ続けて何とか4時間ちょっとで宿に帰ってくることができた。登りで向かい風の帰りやった割には悪くない。

いつも車で通り過ぎるだけのハイウェイも自転車で走ると素敵な景色が続いて悪くない。


そんな景色に元気づけられてはいても、最後の20キロは寒くて気持ちも切れかけてきて、手がかじかんで仕方が無かった。長指とはいえ薄手のクロカン手袋じゃあかんかった。行きは太陽も出てて暖かかったんやけど、さすがに6時を過ぎると一気に冷えて来た。山をなめたらあかんわ。

でもまあ無計画のおかげで初日から思った以上に走れたし、その後のサウナでしっかり体の老廃物を流してスッキリ。いつもの作り置きカレーで栄養補給もばっちり。良いキャンプの出だしになったと思う。

がんばるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿