2014年4月24日木曜日

Lake Louise Camp: Day 5

今日はキャンプ最終日。予報では午後から天気が下り坂ということなので、ホステルを9時にはチェックアウトして今日のスタート地点のCastle Junctionへ。

今朝はそこそこ気温は低いけど、見事に晴れ渡った素敵な一日の始まり。

今日はCastle JunctionからHw93を南下して行くルート。例によって目的地というものは無いけど、60キロくらい行くか3時間くらい走ったら折り返してくるつもりでスタート。

ロッキーを背景に暫したたずむ吉田さんと自転車のロッキー。この4日間散々乗りまくったけど、あんまり愛着がわいてくる前に(というか乗り潰してしまう前に)自分のマウンテンバイクを買った方が良いような気もしてきた。またゆっくり考えよう・・・

ちなみにこのルートはロッキーのオーナーでもあるHIさんと途中まで一緒に走ったことがある。
ジャンクションを出て綺麗に流れるボウ川を渡り、
名前は分からんけど特徴的なスタイルの山を背に走り始める。(帰り道にこの山が見えた時は嬉しかった。)


ところで北に向かうHw93は綺麗な景色で観光案内なんかでも有名やけど、(晴れてたせいもあるけど)僕はこっちの方が好きやった。


スタートして直後の長い登りを登りきった辺りで遠くを望む絶景は、何とも言葉が出てけえへん。(ちなみに今からこの景色の先の方まで走ってきます。)


最初の登りの後は基本的にずっと下りで(帰りが恐ろしい・・・)

しばらくするとアルバータ・ブリティッシュコロンビアの州境を通過。

(ようこそブリティッシュコロンビアへ)

「地球上で一番」という言葉通りここからも素敵な景色が延々と続き




60キロを少しすぎたあたりでKootenay Crossingというところに到着。

何があるんかと思って少し中を覗いてみたら、消防車の車庫があった。山火事の時はここから出動して行くんや。頑張って下さい。

ちなみに、ここまで2時間37分しかかかってないから、やっぱり下りは早い。帰りは追い風になるとはいえ延々登り、全部で6時間で帰れたら良いなーと思いながら覚悟の帰路へ。

(こんな感じでジワジワ登って行きます。)

ただ覚悟していたほどの辛さはなく、そこそその傾斜でもスイスイ登っていけた。キャンプ5日目の疲れはどこへ?

途中でハイウェイ沿いのトレイルヘッドから誰かに手を振られたので近づいてみたら、ホステルの食堂で何度か顔を合わせたことのあるスキーヤーのカップル。
こんなところで始めて挨拶したけど、オーストリアからはるばるカナディアンロッキーでスキーをしにこられているそう。僕もいつかアルプスの山で自転車乗ってみたいな。

その後もスイスイすすんで、ガーミンで表示されている距離と時間がどうもおかしい。早すぎる。行きと同じペースで進んでる。

あれよあれよという間にスタート地点で振り返ってみた例の山が視界に入ってきた。
もうすぐそこや。

で、行きしなも通った州境の3本の旗を見て納得。
やっぱり猛烈な追い風に押してもらってたんや。助かりました。

アルバータに帰ってきました。

予報通り途中から雲行きが怪しかったけど、振り返ってみるとものすごくドンヨリ。

行きしなの絶景とは全然違う。行きがこんな景色やったらだいぶテンション低かったやろうに。

結局追い風の助けもあり、帰りも行きしなと同じ時間で帰ってくることが出来た。トランスカナダに下りて行く最後の下りを下りきった時点で5時間10分。6時間は走ろうと思っていたのに随分早くに帰ってきてもうた。

このまま終りにしても良いんやけど、キャンプの最後というので少しテンションの上がってる僕は最初の登りを1つ目の頂上4キロ地点までお代わりで登ってきた。20分で登ったのでこれで5時間半。もう後は下って終わりで丁度良いやろう。


という訳で、今回のキャンプは質・量ともに過去最高の出来で終えることが出来ました。ロッキーもまさかこんなに乗り倒されるとは思ってなくてビックリしたやろうに。最後は下りで70キロ出てたからね。(HIさん、済みません。ちゃんと無事にお返ししますから御心配なく。)

怪我無くキャンプを終え、安全運転でカルガリーに帰ってきて

さすがにクタクタに疲れてたので、2日続けてになるけど夕飯を中華で外食にしました。

キャンプ終わりの恒例になってるエメラルドグリーンの広東チャウ麺。いつ食べても大満足。

ここのスタッフは一人でフラッと行ってももの凄く丁寧に接客してくれて、いつも幸せな気分にしてくれる。カナダの中華レストランではとても珍しい。

ところで、今日のフォーチュンクッキーは「You will soon gain something you have always wanted (ずっと欲しかったものがきっとすぐに手に入るでしょう。)」やって。

ずっと欲しかったものってなんやろう?gainやから買うもんじゃないね。こんだけ頑張ったトレーニングキャンプの後だけに、「強靭な肉体」とか「もの凄いバイクパワー」とか?乞うご期待。

さて、このキャンプでのトレーニングを活かせるように、来週からもしっかり頑張ろう。今年こそ目指せCat4!

2 件のコメント:

  1. Wow! 一気にcamp report読み倒しました。何とも羨ましく充実したトレキャンプでしたね。例の山は castle mt.
    今日はプールで知り合った人と江の島で今年初のowsの予定。

    返信削除
  2. 岩渕さん、いつもコメント有り難うございます。こんなレポート読んで面白がってもらえるのは岩渕さん位だろうと思いながら書いた甲斐があります。ロッキーに乗って岩渕さんと一緒に走ったのを思いだしましたよ。

    なるほど、あれがキャッスルMtですか。見ると確かにお城のようですね。あのルートはお気に入りになりました。

    返信削除