2014年4月24日木曜日

Lake Louise Camp: Day 3

3日目は午後から雪・雨の予報。
(見るからにドンヨリ)

なので遠出はせず、レイクルイーズまでの3キロちょっとの登りをヒルリピートすることに。雪が降り始める前にしっかり走れるようにと、今日は昨日より早めに10時過ぎにスタート。

ウォームアップでビレッジの周辺をぶらぶら。
(2月に来た時にはカチコチに凍っていたボウ川が見事な清流に。)

いざヒルクライムの一本目はサドルに座ってゆっくりアップ。昨日の7キロのクライムよりは短いけど傾斜はこちらの方がキツい。踏み込みすぎないように綺麗にトルクをかけてクルクルと。

(ここら辺が一番キツい辺り)

そんで2、3、4本目は少し頑張り気味に、モーレン湖ロードの入り口までの2キロを立ち漕ぎで。これは立ち漕ぎでも踏み込みすぎずに心拍数を上げ過ぎないようにするドリルで、冬の室内練習から積極的に取り組んでるものの一つ。練習の成果か、今までは立ち漕ぎになるだけで猛烈に心拍数が上がってたのを抑えられるようになってる。やっぱりペダリングは技術なんやと思う。

モーレン湖ロードを過ぎたところから座ってしっかりトルクをかけて、つかれた足でも登りでの最後の勝負に入れるように。RMCCステージレースのイメージトレーニング。

4本目の終わり辺りから雪がチラホラ降って来て、僕もさすがに登りに飽きて来たので、最後の5本目をまた座ってゆっくり登ってクールダウン代わり。その後ハイウェイを挿んで反対側にあるスキー場の入り口まで行ったりして長めのクールダウンをして全部で3時間弱、45キロ走りました。

宿に帰っていつも通りシャワーを浴びてサウナに入ってリラックスした後、3時前に遅めの昼食。昼食も持ち込み具材で豪華ランチセット。

ハム・レタス・卵のHLTサンド。パインアップルヨーグルトも付いて、店で食べたら10ドルはするやろうというボリューム。最高に美味かった。お腹もいっぱい。

昼食の後はボーっとパリ・ルーベのビデオを見てたんやけど、うつろうつろしてきて昼寝。トレーニングキャンプとしては正しい過ごし方やと思う。

起きてすぐにお腹が空いてたけど、さすがにさっき食べたとこなので少し我慢して、それでも7時前には夕食で持ち込みカレーを大盛りで。

走って、食べて、寝て、最高の贅沢やと思う。

あと2日がんばるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿