2013年12月29日日曜日

滑り納め

今日も朝からキャンモアへ行ってきた。これで3週続けて行ったことになる。とりあえず今日で今年の滑り納め。

ところで、高速のキャンモア出口を出てしばらくしてからの道すがらにエルクの群れがおった。

トナカイ(北米ではカリブー)ではないんやけど、この季節にこんなシカを見ると何となく季節感があって良いわ。

ノルディックセンターではチームカナダのキャンプが行われてたみたい。みんな若いのでたぶんジュニアの強化選手かな。(当たり前やけど)みんな速かったしかっこ良かったわ。

例によってそんな一流選手に刺激を受けて、へっぽこの僕もよりいっそう気合いを入れて頑張ってきた。午前中は先週の続きで、急な下りでも安定して滑れるようにと、この坂で
ひたすら登って降りて(転んで)を繰り返してた。遊びに来ている他のお客さんはあんまりこちらの黒ラベルにはこないので、例によって貸し切り状態。たまに降りてくるキャンプの選手が颯爽と滑って行くのをみて勉強。

ドリル以外でも黒ラベルの4キロのループ(オリンピックで使われたコース)を2周、青ラベルの12キロのループを1周と、持久力強化対策もしっかり出来た。後半はかなり足がガクガクしてたけど、それでもきちんとグライドは安定してたし、随分滑れるようになってきたと思う。

それと、今日は出来るだけダブルポールを織り交ぜて上半身強化も意識してみた。お陰で腕から背中からクタクタ。

先週と同じ4時間滑ったけど、今日の方が圧倒的に強度が高くて、お陰でスキーを脱いだら足がガクガクやった。こんな感じは久しぶりや。

そんなクタクタになった今日に限って夕飯用の作り置きを解凍していなかったので、夕飯は昨日中華スーパーで買ってきた食材で野菜炒めと豚キムチ。疲れた体に鞭を打って南京の煮物も久しぶりに作った。

でも作りながら薄々気付いてたんやけど、やっぱりどう見ても作りすぎた。

普通の大人の2人分はあると思う。野菜ばっかりとは言え、さすがにお腹がいっぱいで、ごはんは半分くらいしか食べられへんかった。

まあ、その分しっかり運動してきたし、体の回復に役立ってくれるやろう。

ごちそうさまでした。

明日は仕事納め。いよいよ2013年も終りやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿