2013年12月22日日曜日

二度目はバッチリ

今日は今季2度目のクロカンスキーに行ってきた。不甲斐なかった先週のリベンジということで、今週もキャンモアで。

見事に晴れた最高のスキー日和。


先週のような風もなく、トラックもすこぶる綺麗。クリスマス休み前で込んでるかなと思ってたけどそんなことはなかった。

先週の反省も込めて、初めの40分ほどはロッジの前の平坦な練習トラックでひたすらドリルを繰り返してたんやけど、50メートルほどのトラックを貸し切り状態。

最高の練習環境や。これだけでも10ドル払う価値があるような気がする。先週はコンディションが今イチで、キャンモアの有り難みが全く感じられへんかったけど、これならちょくちょく来たいと思う。


ドリルではYouTubeのビデオで学んだことをきちんと意識して、丁寧に滑ってみた。目から鱗やったのが、クラシックでパワフルな「キック」をしようと思うと、実は後ろ足でキックするんじゃなくて、後ろ足のかかとにきちんと重心をおいて雪を捉えて、前足を前に滑り出してやるように意識した方がスイスイ進んだこと。YouTubeビデオの細かいヒントが活きたわ。


午前中は殆ど短い距離の往復ドリルばっかりやったけど、それでも1時間半しっかり滑った。

で、お昼にしようとロッジに戻って鞄を漁って気付いたんやけど、せっかく朝用意したお弁当をキッチンに忘れてもうてた。仕方なくロッジにあるカフェで手頃なサイズのサンドイッチを買ったんやけど(カナナスキスじゃなくて良かった。)、これまたビックリ。

写真で上手く伝わるか分からんけど、結構なボリューム。ターキーもタップリ。で、これが5ドル50セント!(スーパでこれだけのターキを買っても4ドルくらいすると思う)

空港とかで食べたら平気で10ドルは取られそうな代物で、足元見られても仕方がないキャンモアのロッジでこの値段。いろんな意味でキャンモア・ノルディックセンターを見直した一日やったわ。

お腹も満たして満足な気分になって、午後も気合いを入れて滑ってきた。まず黒ラベル級(上級)の坂で去年のレッスンで教えてもらった坂の下りの練習を30分ほどしてから、その後は黒ラベルから青ラベル(中級)に続く15キロのループを延々と滑ってきた。

先週のあの惨めな思いは何やったんや、という位にスムーズに滑れて、むしろ去年の終わりの方より滑れてた様な気がした。体のコアを意識して鍛えるようになったのと、それとやっぱりチャレンジのトレーニングで体力は増してるわ。

午後は結局2時間半滑ったけど、滑った後も足がふらつくというようなこともなく、体もしっかりしてた。

冬の間に(マイナス20度の環境で)計4時間も有酸素運動出来るなんて、クロスカントリースキーくらいやし、走るよりも体に負担はないし、しかも2度目で今日くらい滑れるんやったら、この冬はちょっと本気で滑りこんでみようと思える。

レイクルイーズロペット2時間切りは夢じゃないかも・・・


ちなみに、やっぱり夕飯は作り置きの残りもんやけど、今日は中途半端に残ってたカレーとミートソースを混ぜて暖めて、カレー風ミートソーススパゲティにしてみた。

でも、やっぱりカレーが強くて、見た目も何となくキーマカレーみたいな感じで、食べてもやっぱりカレーやったわ。美味しかったけど

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿