2013年12月30日月曜日

スクワット

寒い・・・久しぶりに日中の気温がマイナス15度(体感マイナス20度)まで下がってた。しばらく0度近くの暖かい日が続いていたので余計に寒く感じる。

それはさておき、今日は仕事納め。でも、今日はジムが5時半でしまるので、まずはジムに行ってきた。昨日のスキーのせいで全身がバキバキやった寝起きの体も、大学まで歩いている間に解れてきたみたい。

今日のメニューは、この数ヶ月基礎固めに徹していたスクワットのテスト。一回だけあげられる最大重量(1RM)を測って、来週からの本格的なトレーニングの目安にするため。目標は体重の1.5倍の約110キロ(240ポンド)。

これまで175ポンド(約80キロ)なら8回5セットをきちんと出来ていたので、まず185ポンドを2回アップ。そこから10ポンドずつ上げていき。225ポンドまでは2回ずつ。

ここで大体先が見えてきたので、次は245ポンドまで一気にあげて一回。クリア。目標の体重の1.5倍を達成。次の255ポンドも何とか一回。結構キツい。たぶんこれで限界なんやけど、確認のために265ポンドをハーフまでしゃがんだ時点で「無理」って分かったので最後までしゃがまずにそのまま挙げて終わり。

最後の265ポンドはノーカウントやから、255ポンド(115キロ)が今日の記録。今後のトレーニングに向けて良いベンチマークができた。

その後30分くらいひたすらコア・バランストレ。クロカンスキーでこのトレーニングの効果をはっきり感じているのでしっかりやる。全部合わせて丁度1時間の筋トレ納めやった。

その後オフィスに戻って本当の仕事納め。進行中の諸々の作業を一通り整理。8日からは久しぶりに授業があるのでそのノートもそろそろきちんとまとめ始めないと。まあ短い時間やったけど、意外と集中して作業出来たので良かった。


ちなみに今日の夕飯も懲りずに野菜炒め&豚キムチ。ただ昨日の反省を活かしてきちんと一人前の量にしました。どうも野菜炒めを作る時に何でもかんでも入れたがる悪い癖があるみたいや。そこら辺を意識すると丁度いい量にできた。


ごちそうさまでした。

ところで、日本は今頃大晦日まっただ中やね。皆さんよいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿