2013年12月22日日曜日

阪急電車

素敵な映画を観ました。

クリスマス・正月休みを前倒しして今週は平日にも数日休みを取って映画をひたすら見てたんやけど、今の僕の気分に一番じんわりきたのが「阪急電車:片道15分の奇跡」。

普段あんまりこんなネタでブログを書くことがない僕やけど、たまには悪くないやろう。

この映画って2011年公開ってあるから、もちろん僕は日本にいなかったけど、これって有名な映画やったんかな?

少なからず阪急電車にはお世話になった僕やけど、まさかこんなタイトルの映画があるなんてバカらしくて、初めてストリーミングのリストでタイトルを見たときは思いっきりスルーしてた。

でも何となく気になって出演者リストを見たら、宮本信子さん、中谷美紀さんはじめ、なにやら気になる俳優さんがでてはる。と思って、昨日見てみたんやけど、イヤーまいった。こんな良い映画があるんや。

世間の評判は知らんけど、僕は素直に「ええ映画やなー、オモロいなー」って大満足で拍手したくなる映画やと思いました。

中谷美紀さんは当然文句無く美しい人やけど、そんな彼女の初めの2分間で僕はぶっ飛んだ。「彼女をキャストでそんなんありなんや・・・」って。

それに何より宮本おばあちゃんは最高。「あまちゃん」で北三陸の粋な海女さんを演じられたと思ったら、今作では宝塚の上品なおばあさんを見事なまでに演じきられてた。たぶん関西弁はネイティブじゃないと思うけど、それがかえって関西の上品なものの言い方を上手いこと出してたように思う。やっぱり超一流っていうのは見事やわ。

その他にも役者さんがみんな本当に良い。「前髪クネオ」がめちゃめちゃウブな田舎もん役を演じてたのにはビックリした。良い役者さんやね、彼は。

いやー、良い映画を観られて幸せです。僕も頑張ろうって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿