2015年8月25日火曜日

Moose Mountain Trail Race

今回は一週間も空いてしまわない内に書けた。

先週土曜日はMoose Mountain Trail Raceで走ってきました。去年の大阪マラソン以来のランイベント。トレーニングは2週間前のロードレース最終戦が終わってからなので、正直準備不足感は否めへん。でもまあ、去年もこのレースで泥んこになりながら走って楽しかったし、来月のメリッサに向けての準備としてはちょうど良い刺激になるやろう。

前日(金曜日)に一日中降っていた大雨も無事に止んでくれて、レース当日はすこぶる良い天気。でも10時過ぎに会場に付いたら上着がいるくらい気温が低かった。10度くらいかな。まだ8月やというのにもう秋の気配がすぐそこまで・・・

レースは11時スタート。久しぶりやけどランレースは慣れたもの。スタート前にはしつこいくらいにトイレに行って万全のスタート。去年は初めの数キロのフラットの区間で飛ばしすぎて後にエラい目にあったので、今日は思い切り抑えめに。

それでもキロ4分ちょっとで走っていたようなのでやっぱりペース感覚は随分鈍ってるみたい。コースがシングルトラックに入ると暫く延々の登り。何せコースプロファイルは

こんなんやから。5キロの間に山道を1600メートルまで駆け上がるんやからそら大変や。

去年はこの区間に頑張りすぎて後半がヘロヘロになってしまったので、今年はここを出来るだけ抑えめに走ることを意識。

そして、てっぺんに着いてからは下りでペースアップ。元々下りは得意な方やけど、最近のコアトレーニングのお陰でか体のバランスが凄く良い。ぐちゃぐちゃ凸凹のトレイルを猛烈に駆け下りてきました。

そしてプロファイルにあるように、10キロ過ぎからの登りがまた曲者で、去年はこの区間で思い切り歩いてしまうことに。今年も幾つかの登りでは無理せずに歩いて登ったけど、去年のように足腰がフラフラで2度も転んでしまうというような無様な格好はせんで済んだと思う。

去年のタイムを確認せずに来たので、今年が去年と比べてどうなのか分からないまま走っていたけど、最低限のトレーニングの割には凄く気持よく走れてることは明らかやった。今年はこれまでバイクトレーニングばっかりやったけど、やっぱり全身のフィットネスは着実に向上しているんやろう。

結果1時間24分51秒でフィニッシュ。去年は1時間28分15秒でゴールしたようなので、3分以上短縮できた。コースのコンディションが去年と比べて多少良かったことはあるとは言え、なかなか上出来でした。

去年と同様に膝まで浸かる水たまりを攻略してきた靴。
ドロドロで洗うのは大変でした。

去年は2度も転んだのでもっとドロドロになったけど、それでもこの有様。

こんなようにドロドロにはなるんやけど、その分ロードレースでは味わえない自然との戦いが楽しめるので、このレースは凄く楽しい。タイムを競うのとはちょっと違う、走る楽しみが思う存分満喫出来ます。とは言っても、自分一人で来てこのコースを走ろうとは全く思わんねんけど。でもトレイルランは楽しいです。

ちなみにこのレースの良い所は、普通のランレースでもらえるおやつと違って、スープとパンというちゃんとしたランチが振る舞われる所。
僕は去年お土産で頂いたランチボックス持参で、昼食を頂いてきました。

そしてランレースの後は、せっかくウェストブラッグクリークまで来たんやしということで、ランディーを駆ってクロス/マウンテンライドを楽しんできました。

ここはランコースの一部。乗馬の盛んな所なので、時々こんな馬車が通ります。

道に迷うとこんな障害物が・・・さすがに渡れません。

これもランコースの一部なんやけど、牛さんが柵無しですぐそこに居ます。食べられることは無いとは言え、ジッと見つめられるとちょっと怖いです。

この秋のクロスシーズンに向けて、こんなシングルトラックでバイクハンドリングのトレーニングも。タイヤも細いしサスペンションも無いけど、それでもランディはどこにでも行けます。

で、所構わず連れ出されてドロドロになったランディ。帰ってちゃんと綺麗にしてあげました。

という訳で、ランレース後マウンテンライドと良い天気を満喫した土曜日でした。カルガリーの夏も残す所あと僅か。思い切り楽しまないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿