2015年8月16日日曜日

キャンモアまでレッツゴー

まとめ書き、その2。

この夏はこれといった長期の休みを取らずに過ごしているけど、その代わり月曜、金曜を適当に休んで連休を作ってます。

この金曜日もそうして休みにして、キャンモアまでの往復自転車ライドに行ってきました。

下調べでは往復200キロ。シーズン中はこういう超長距離ライドは控えてたんやけど、シーズンも終わったし、来年に向けての下地作りはこれからという訳で、張り切って走ってきました。

ロッキーリッジの駐車場を9時にスタート。
遥か先に見えるロッキー。あそこまで走ると思うとやっぱり遠いな。

キャンモアまで90キロの標識。そろそろコックラン。いつものように向かい風が強くてゆっくりの出だし。

コックランを通過。後79キロ。幸い見事な青空。しかも暑すぎず丁度走りやすい気温。

ゴーストレイクに向かう緩やかな登り。
 あと64キロ。まあ帰りもあるんやけど、とりあえずは前に進むだけ。

で、ゴーストレイクに差し掛かり、ペースを落としておやつを食べてたら、前に止まった車から何やら手を振ってる人が、と思って近づいたら
ロブやった。 昨日トラックで会って、今日のロングライドの道すがらバッタリって、最近仲良くしてくれてるし、これも何かの縁かな。おやつにマフィンをくれた。ありがとう!

ロブの応援をもらって、元気に再スタート。
ゴーストレイクまではしょっちゅう走ってるけど、それより先は5年前、カルガリーに来たすぐにキャンモアまで1度走った以来。その時は片道だけで、帰りは拾ってもらったんやけど。なんか懐かしな。

 見覚えがあるようでないような、でも素敵な眺めを楽しみながら快調に飛ばして、キャンモアまで残り50キロ。

 途中ボウ川沿いを走る所。

キャンモアまであと23キロという辺りから、山の空模様が怪しくなってきた。

照りつけられて暑いのは困るけど、8月やのに走ってて肌寒いってちょっとオカシイ。

幸いまだ雨に降られること無く、ちょうど3時間でキャンモアに到着。
ここから少し登ってノルディックセンターで昼食の予定。

ノルディックセンターまでで丁度100キロ。3時間14分で、平均速度がちょうど30キロやって。速や!

昼食は大好きなターキーサンドが売り切れてしまっていたので、チキンサンド。
カレー風味で美味しいんやけど、苦手なセロリが山ほど入っているのが困りものや。 ターキーサンドを食べるにはもっと早くに来ないとあかんわ。

デザートには忘れずクッキーも。
 かなりハイペースで来た割には道中の補給はほぼ水だけ。あのペースでも脂肪燃焼レベルで走れてたってことは、やっぱりフィットネスは上がってるんやろうな。来期のレースに向けては、これよりもう少し速いペースを脂肪燃焼レベルで走れるようになることが目標かな。

あまりダラダラ休むと再スタートが辛いので、ちょうど30分休憩して外に出たら
この空模様。どんより、というかもう結構降ってるし。

雨の中道幅の狭い1Aを走るのは危険やと思ったので、帰りはトランスカナダをぶっちぎっていくことに。
カルガリーまで103キロ。遠い道のりや。雨は止んでくれるんやろうか?

という心配は無用で、1時間も走らんうちにスッキリ。
びちょびちょになってしまったけど、幸い寒くもないし、走ってる間に乾くやろう。もうちょっと待てば良かったかも知れんけど、こればかりは読まれへんからね。早く帰れた方が良いしね。

雨もやんだので、途中1Xを経由して1Aに合流。
残り83キロ。

既に100キロ以上走ってきた足なんやけど、なんか知らんけどどんどんパワーが出てきて、緩やかな登りではスタンディングでスプリント、向かい風でもグイグイ踏んでいけた。(チキンサンドのパワーか?)

あれよあれよと言ってる間にゴーストレイクに到着。
ここからまだ50キロ近くあるんやけど、でも知った所に帰ってきたというのはちょっと安心。

一度止んだ雨がカルガリーに入ってまたポツポツと。それでも今日の走りは変わらず力強かった。コックランを通過した時点で、行きを合わせると180キロなんやけど、合計所要時間は6時間弱。休みを挟んだとは言え、2年前のチャレンジの180キロより速いペースで走ってたみたい。そんなハイペースで走るつもりで来たんじゃ無いんやけどな。

その後コックランヒルもなんとか登り切り、後はいつもの1Aライド。スプリントを織り交ぜながら1日の総仕上げ。

結局、行きは3時間14分、帰りは3時間20分のほぼイーブンペースで、カルガリー・キャンモアの往復200キロライドを走り切りました。

今日も見事な走りを魅せてくれたムスコカ号。まだまだ現役で走る気満々みたいや。

走り終わったのが4時過ぎと、夕飯を食べて帰るには早すぎると思ったので、そのまま家に帰ったんやけど、帰ったとたんに急激に空腹が襲ってきた。やっぱり200キロライドは舐めたらあかん。

食べてこれば良かったと後悔したけど、この空腹でもうろうとした頭で運転するのは危険やと思ったので、なんとか有り合わせの(というかいつもと同じ)焼き肉定食。

200キロ走って帰ってきて、空腹絶頂に襲われながら自炊で焼き肉定食作ってる自分がなぜか笑えてきて、こういう自分を楽しんでる自分がなんか嬉しかった。

やっぱり食べてこんで良かったかな。

御馳走さまでした。

1 件のコメント: