2009年8月28日金曜日

バルセロナ出張中まとめ書き

今回の出張中は結構ハードにトレーニングに励んだ。例によってまとめ書き。(スイムでxメートルとあるのはおそらく間違い。多分片道25メートル以上あったので、表記の距離よりは長く泳いでいたと思う。)

8月27日(木)
Swim
Warm up 500 easy
Main set
- Drill 10*50, Breath 5/7
- Drill 10*50, Breath 7/7
- Easy with stroke drills, 400
- 10*50, hard
- 10*100, hard
Cool down 300

Total 3700 (1 hour 30 min)

Run
Warm up, around the stadium
Main set
- 5*around the stadium, 8 min pace time (5:30~5:45, best 5:16)
Cool down, Jog and Walk to the hotel

スイムは初め子供たちがレーンに割り込んで来たためTimed SetはせずにBreathのドリルをひたすら続ける。後半はすいてきたのでTempoで泳ぐ。ランはインターバル走とヒルドリルを組み合わせた感じで、坂の下からスタートして登りきった後すぐスタジアムをぐるっと一回り。帰って来たらそのまま坂を駆け上がり、坂の頂上でゴールという周回コース。毎回ジョッグで坂を降りて来て、1分くらい休んで次のスタート。かなり足にきたけど心肺機能と足の筋力を合わせ技で鍛える良いトレーニングだった。

これでバルセロナ合宿中のトレーニングは終わり。

8月26日(水)
Run
Warm up, 1 lap to the hill
Main set
- Hill repeat×5 (800m, 10 min pace time, up ~ 4:15)
Cool down 10 min, Jog and Walk to hostel

ひたすらヒルリピート。と言っても5回だけだが、4分以上だらだらと続く坂を繰り返し登るのはやはり足に来る。頂上あたりでは息も切れてくる。短いけど良い練習が出来た。

8月25日(火)
Run
Warm up, to top of the hill
Main set
- Hill repeat×10 (200m, ~ 45 sec)
- Around the stadium, hard (5 min)
Cool down, down to the hostel

Total distance unknown, 1 hour

スタジアムの外周にある200メートルほどの坂を使ってヒルリピートトレーニング。通常のヒルトレーニングよりは駆け足に近いスピードで登る。10回もするとかなり足に来る。最後はおまけに坂の下からスタートしてスタジアムを一周してもう一度坂の上まで駆け上がりゴールというボーナストレーニング。こんな練習環境が近くにあればと願う。


8月24日(月)
Run
Total 16K, 2 hours,
- LSD on Monjuic 2 laps + α

Swim
Warm up 200
Main set
- 500 swim
- 30min cont. swim (~1500)
- 10×50 drill (roll over, zipper, etc.)
- 10×50 hard
- 10×50 breath 5/7
- 10×50 breath each 7
Down ~1000

Total ~5200

Run
1K

宿までの帰り (Easy Jog)

今日は本格的にLSDで走る。昨日は迷子になったが今日はスムーズにコースを辿る。一周目は昨日と同じ反時計回りで周回。昨日泣きそうになった裏側の坂も今日は少しは楽に感じる。頂上付近で少し下がってまた登るというだまし討ちも今日は何とかやり過ごす。2周目は時計回りに周回。走り始めにすぐ来るケーブルカーもビックリの坂が堪える。例の裏側の坂にきた時に何を思ったか「ここをもう一度登ってやろう」というマゾ的な閃きに襲われ、丘の麓まで降りた後折り返して登る。次に登りきった時にはもうそういったおかしな思いつきもなくまっすぐゴールに向かう。16キロだそうだがその1.5倍は走った気がする。

くたくたになりながらもプールに向かい久しぶりのスイムトレーニング。久しぶりということもありTimed Setはそこそこにドリル中心に泳ぐ。Breathのドリルがなぜかつぼにはまる。Breathはこれからしっかり取り入れていきたいお気に入りドリルになりそう。気のせいかフォームが安定して泳げるような気がする。気がつけば5キロちょっと泳いだようだ。なかなか良い練習が出来た。バルセロナにまできて贅沢きわまりない時間だった。


8月23日(日)
Run
Total 10K, 1:30
- Up 15 min
- Main part 1 hour
- Down 15 min

モンジュイックの丘を1周。途中迷子になりかけて時間を食う。なかなか激しい起伏のコースで、テンポのつもりで走り始めたが結局LSD的に走る。丘の裏側にある2キロほど続く登りはなかなか気持ちを維持するのが大変な難所だった。

8月22日(土)
バルセロナに到着。トレーニングではないけど足の疲れを取るために2時間ほど散歩する。宿にある小さなプール(水浴び場?)でストレッチやストロークのドリルを小一時間する。

1 件のコメント:

  1. バルセロナへは出張ですか??
    それともトレーニングキャンプ??!!
    練習量からいってやっぱりキャンプですよね!

    返信削除