2016年1月28日木曜日

頑張った週末

先週末は久しぶりに土日続けてロングトレーニング。そろそろ2016年シーズンに向けてのトレーニングも本格化してきました。

土曜日は3週続けてのキャンモアへ。来月にあるキャンモアスキーマラソンへの出場を考えているので、予定のコースを一度下見してから決めようと思っていたので。だから今日は1日中クラシックで滑り続ける予定。

キャンモアは先週とはまた打って変わって気持ちの良い青空が広がってた。
気温もマイナス数度と丁度良いくらい。もうちょっと低い方がクラシックには良いんやけど、まあ色んな状況で滑れんとあかんからね。



ただ、ここんところ雪があまり降っていないようで、人気の無いトレイルではこんな感じで
トラック一面に松ぼっくりや松の針が散らばっていて、そのせいでしょっちゅうつまづきそうになって、クラシックで滑るのは大変。まあ、これも訓練やと思って・・・

45分くらいかかってボウトレイルの端まで到着。ここの眺めは結構好き。

行きは松ぼっくりで難儀したボウトレイルやけど、僕が折り返す直前にトラックセットし直す作業車が出動してくれて、帰りは凄くスムーズ。
帰りの方が登りが急で大変なんやけど、かなり快適に帰ってこれた。

1時間40分くらいで午前のセッションは切り上げて昼ご飯。
今日は久しぶりにノルディックセンターのターキーサンド。午後はもっと長く滑るつもりなのでしっかり補給。

で、午後はそのマラソンイベントを意識して、休みを殆どとらずひたすら滑り続けること3時間。そのせいでその間は写真撮影を言い訳に立ち止まることも無かったので写真も無し。かなり頑張った。

滑ってる最中は一度ワックス塗り直しの休憩でグラノーラバーを1本食べた以外補給も無かったので、さすがにお腹ペコペコ。
なので、無事に帰れるようにと本日二度目のサンドイッチ。今回はハムサンドにしました。ノルディックセンターのサンドイッチはこのボリュームで6ドルなんやから良心的やわ。しかもかなり美味いし。

という訳で、土曜日は合計4時間半、42キロの超滑り込みの1日でした。お陰でスキーマラソンに出る自信もついたし、かなり良いトレーニングになりました。

そして日曜日。朝にベルギーで行われていたサイクロクロスのワールドカップ最終戦をインターネットで観戦したせいで、やたらモチベーションアップ。カウチでウトウト二度寝しかけてたのを払いのけて、まだ雪がぱらついているなかライドスタート。

振り返ってみれば、公園での雪遊びは何度かしてたけど、冬のロングライドは今日が始めて。
比較的気温が高かったので、雪が溶けて道路は結構ぐじゃぐじゃ。良い泥よけが欲しい。

いつもより時間がかかって、1時間程で1Aに到着。
昨夜から降った雪が路肩にしっかり残ってた。なので、いつもの雪遊び並みにタイヤを滑らせたりしながらえっちらおっちら。車道には車がビュンビュン走っているけど、広い路肩のお陰で逆に安心して走れる。

午後からは晴れる予報なんやけど、僕が走っている間は途中吹雪っぽくなってた。
いつもはそこらにいてる牛達も今日は小屋に隠れてんのかな?

途中ハイウェイから外れて深い雪が残っている横道へ。
 フラフラになりながら少し遊んだ辺りで折り返す時間がきたので退却。次はもうちょっとこんな道で遊べるようにしようかな。

帰りはさらに気温が上がって道路はビチョビチョ。着ていたものもびちょびちょになって、手足が冷えてきた難儀した。あまりに暖かいのも困りものや。

 でもこのBar Mittsのお陰で去年からのウィンターライドが随分楽にはなった。

という訳で、今年初の外ライドはしっかり3時間、持久走ペースで流してきました。これから少し日も長くなっていくし、ちょこちょこ外ライドの頻度も増やしていこう。

この週末はレイクルイーズでミニスキーキャンプをしてきます。2日間徹底的に滑りまくってこようと思います。いっぱい良い写真も撮れるかな。乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿