2015年6月8日月曜日

エドモントン遠征 第二弾

先週末はエドモントンで行われるトラックレースイベントに参加してきました。去年からカルガリーのトラックでは木曜日のレースを始め沢山レースを重ねて来たけど、今回は初めての他流試合。知らないトラックで知らない人とレースをするのは楽しみでした。

土曜日はERTC(Edmonton Road and Track Club)主催のイベント。その名も“Puttin' The T in ERTC”。日曜日はPRW (Pedalhead Road Works)主催の“Track Carnival”。エドモントンでもカルガリーと同様に、トラックレースは日本の草野球を彷彿させるような和気あいあいとした雰囲気で、はるばるカルガリーから来た僕を暖かく迎えてくれました。

元々経験を積むためのトレーニングレースとしての位置づけだったので、順位などは気にせず2日間しっかりレースペースで走り込む気持ちで挑みました。

これはAグループのスクラッチレースの様子。右端に写っているのが同じくカルガリーから参戦のトミー。今年57歳になる彼はめちゃくちゃ速くて、まだまだ足元にも及びません。

初日のレースは例によってスクラッチからスタート。さしずめウォーミングアップというところかな。そして、エリミネーション、ハンディキャップ、ポイントレースと続いて、最後はケイリン。

ハンディキャップというのは、選手がそれまでの種目の成績によってトラック1周バラバラに配置され、そこから一斉にスタートして5周プラスαの速さを競うというもの。一番早い選手はフィニッシュラインのちょっと前からスタートで実質6周。一番遅い人はフィニッシュラインのちょっと後ろからスタートで実質5周。僕は初めてする種目やったけどなかなか面白かった。

それまでの種目では(それなりに頑張ってたんやけど)ごく平凡な成績やったので、フィニッシュラインから50メートル程後ろからのスタート。それでも最終周に入る頃には速い選手が猛烈なスピードで追い越していったのでたまげた。やっぱり凄い選手はここにも沢山いてはるわ。

練習レースだからといって別に遠慮して走っていた訳じゃなく、単純に速い選手にしっかりもまれにもまれて、ポイントレースまでは特に目を見張る結果は出せなかったものの、最後のケイリンだけは実はこっそり勝つ気で挑みました。

カルガリーでのレースの経験から、今のところ僕は比較的持久力に難がありスプリントには結構分があることは把握してたので、今日のこれまでの結果を見てもいけそう。

スタートでの位置取りによってどういう作戦でいくかは変わってくるんやけど、運良くスタート直後では最後から2番目の好位置につけた。こうなったら先週のBikeshevikでの作戦でいくことに決めた。

ひっそり後ろに付けて周回を重ねて、残り2周というところで先頭のダーニーが引っ込んだ辺りから思いっきりバンクを駆け上がり、裏のストレートに向けて猛烈に加速していったらアタックが決まった。ただ例によって問題はエドモントンの速い選手達をあれくらいのギャップで封じ込められるかということ。でも考えても仕方が無いので無我夢中で走り切ったらなんとか逃げ切れたみたい。見事ケイリンは一位!

何はともあれ最後の得意種目でしっかり力を出せたのは嬉しかった。周りの選手にも沢山褒めてもらえたし。

一日目はこんな感じでした。

2日目もやっぱりスクラッチで始まったけど、次はAntioquenaという聞き慣れない種目。これは初めの10周をpoint a lapとして走り、次の5周はエリミネーション、そして最後の5周をスクラッチレースで締めくくるという、何とも過酷な競技。

20周も持久力が保たないことは初めから分かっていたので、僕は最初の10周を全力で走り切るつもりでスタート。それで5周分くらいポイントを取ったらエリミネーションの初っぱなで力つきてアウト。まあこれはこんなもん。でもなかなか面白いレースやし、良いトレーニングになると思う。

後はまたハンディキャップ、そしてフライングラップ、最後にまたスクラッチと、レース2日目の疲れた体には過酷なレースが続いていきました。

初の他流試合の経験はとても良いものでした。新しい仲間も出来たし、沢山刺激をもらってくることが出来ました。親しくなった61歳のロンは元々かなりハイレベルな選手やったそうやけど、それでもあの歳であの速さ。目標になる人がまた一人増えました。まだまだ成長していけそうな自分が楽しみです。

エドモントンからのドライブももはや通い慣れたもので、2時間半程ポッドキャストを聞きながら過して、無事に5時過ぎに帰宅。

元気があったので、久しぶりに車の中を掃除したり庭の草むしりなんかをしていると、裏でバーベキューをしていた大家さんに声をかけてもらい、夕飯をオヨバレしました。いつもの作り置きのミートソースで済ますつもりが
なんとこんな豪勢な夕飯になりました。なんと言う幸せ。

いつもながら優しい大家さんに恵まれたと感謝感謝です。

お陰で昨日は気持ちよく眠りにつきました。

今日も早くに寝ます。お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿