2015年6月29日月曜日

Mid Season Mini Camp: 最終日 久しぶりのマッデン

昨日は先週の金曜日から思いつきで始めたシーズン中盤のミニキャンプの最終日。思いつきとは言え、それなりに意味のあるトレーニングブロックで、7月のロードレースに向けていい走り込みが出来てる。

ただ土曜日の疲れは意外とあったようで、寝ようとしても足が怠くてバタバタしてて、しかも今年最高の気温を記録した熱帯夜のせいでなかなか寝られへんかったのは辛かった。

寝られへんかったのは仕方が無いとして、日曜は出来るだけ日が高くなる前に走り込みたかったので、5時半に起きて7時にはスタート。久しぶりにボーッとしながら走り出してた。

今日は家からスタートして、来週末のスタンピードレースの下見を兼ねてマッデンへ行く予定。5、6時間は走るつもりでスタート。

いつものルートでクロウチャイルドへ出ても、さすがに8時前のハイウェイはガラガラ。
今日も暑くなりそうな澄み渡った青空が広がってるわ。

薄々気付いてたけど、766から針路を北にとると猛烈な向かい風が襲ってきた。マッデンまでまっすぐ北へ走って40キロ近くあるのに、この向かい風は辛い。まあ、今日は昨日のように強度を上げて走るつもりはなかったので、軽いギヤで風に逆らわないように淡々と。

家から1時間半ほどで567との交差点に到着。
 いつもはこの567を西に向かってコックランへ行くけど、今日はこのまままっすぐ。21キロでマッデンだそう。

写りが暗くて読みにくいけど、
"Windy Meadow"やって。マジで嫌になるくらいの向かい風。これが自分を強くするんやと言い聞かせて前へ前へ。

このルートは以前一度岩渕さんと一緒に走ったことがあるけど、それ以来来たことがない。
こんな感じでひたすらまーっすぐに道が続いていくんやけど、殆ど平らな部分はなく、いつも登ってるか下ってるか、自転車乗りには難儀なルートです。

2時間半ほどでレースのスタート地点のドッグバウンドというところに到着。ここまで約60キロ。

これがそのスタート地点からの眺め。3年前にこのコースでレースがあったときは舗装も汚くて嫌な区間やったけど、今年は見事に舗装し直されて走りやすそう。ただその分エリート集団が猛烈に飛ばしていくやろうと思うので恐ろしい。

とりあえず1周20キロのコースを軽く飛ばしてレースのイメージ作り。当日はどんな感じで走れるんやろうか。

下見の後は少し遠回りして、22号線を南下することに。
カウボーイトレイルとかいう格好いい名前がついてるハイウェイなんやけど、ごく普通のハイウェイやった。

こんな感じでさっきと変わらないひたすらまっすぐなハイウェイ。路肩も狭いくせに車が猛スピードで飛ばしていくので正直もう来たくない。しかも途中でパンクしたし・・・

延々のぼったり下ったりを20キロほど繰り返し、ふと見上げるといつもの見慣れたシェルのカナダ国旗が見えてきた。
あの大きな国旗がこれだけ棚引いているんやから、そらしんどい筈や。

ここまでで家から110キロほど。まだ12時前やというのにもう5時間近く走ってる。早くに出るのはなかなか良いもんやね。今日の暑さでは午後にあまり長時間走るのは体に良くないと思うし。

家まではあと45キロの道のり。今までジェルと水だけの補給やったので、少し腹ごなしにおやつ。

パンクにもめげず相変わらず良く走ってくれるムスコカ号。いつかレースマシーンとしては引退することがあるやろうけど、おそらく生涯現役で走ってくれそうな気がする。良き相棒です。

シェルでの少しの休憩の後は、いつものロッキーリッジまでのルートをかなりキツめのインターバルを繰り返しながらかっ飛ばしてきた。正直めちゃくちゃ疲れてたけど、このハードトレーニングの締めくくりとしてはかなり満足のいく走りが出来たと思う。

で、そんな中ずっと頭にあったのは
これ。日曜日はロッキーリッジのファーマーズマーケットが開かれていて、去年そこで見つけた美味しいホットドッグを走り込みの後に食べるぞ、ということが今日一日のモチベーションやった。もう最高に美味かった。普通に食べても美味しいソーセージなんやけど、今日はまた格別。これは多分車に乗って食べにきても伝わる美味さじゃないやろうな。

お腹もふくれて気分も良くなり、後は家までの17キロの道のりをブラブラリカバリー。

全部合わせて155キロ、6時間11分走ってきたようです。マウイキャンプ以来のロングライドでした。マッデンまでの道のりを平均時速20キロほどで走ってたことを考えると、まあよく頑張った方やろう。

思いつきで始めたミニキャンプは思った以上に走り込めて大成功でした。この調子で7月のレースで思い切り活躍出来ることを期待しています。

まずは一日のCanada Day Crit。自爆覚悟で、勝ちにいく気持ち挑戦してみようと思います。乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿