2015年5月31日日曜日

Highwood Pass

暑い。夕方6時前の気温が26度もある。こんな位で暑いって言ってたら、日本で暮らしている人には怒られるかも知れんけど、一年の半分近くを0度近くというか氷点下で過ごしているカルガリアンにとってはこれは猛暑です・・・

こんないきなり夏がやってきたような5月末の日曜日、一年ぶりにハイウッドパスへ行ってきました。で、正確には去年のいつ頃に行ったんやろうか、と過去のブログを振り返ってみたら、何と去年もピッタリ5月31日に行ってた。なんと言う偶然。

そんでブログを振り返ってみたら、まあ今日と同じようなことをしてた・・・というか今日よりハードなことをしてた・・・まあ今週はこれまでいっぱい頑張ったからね。

何はともあれ、ロッキーの山の中も見事な晴れ模様。
山頂からの下りは冷えるやろうと思って沢山着てきたのが裏目にでて、 暑い。よう考えたら冬のクロカンスキーに行ける格好をしてる・・・でも夏のレースの暑さ対策のつもりでなんとか頑張った。

途中例によって山ヤギの集団に遭遇したりしながら

スタートから3時間くらいで山頂に到着。
去年はあの重いランディーで来たけど15分くらい早かったみたい。まあ、今日のテーマは登りはゆっくりって決めていて、パワーを押さえて走っていたのでこんなもんやろう。

ちなみに、去年は一面雪で覆われていた道路は今年はすっかり解けてた。こんな所にも温暖化の影響なんかな。

そんで、その後の楽な筈の下りは、気まぐれな山の風が丁度下から吹き上げてきてたので、下りでも頑張って漕がないとあかんかった。行きは向かい風やったのに??

下っているとだんだんとお腹が空いてきて、ハンガーノックの恐れがあったので、残り35キロの地点にあるガソリンスタンドで緊急補給。
普段あまり食べないこういったスナックもこんな時には天の恵み。生き返りました。

暫く足を延ばして休憩してから残りのスタート。今日のテーマはこの疲れた足で頑張ってレースペースの走りをして、所々スタンディングのスプリントを練習すること。ちなみに去年も同じことをしていたみたいやけど、ここは去年より俄然成長していたみたい。

もちろん風とかの影響があるから、スピードでは比較出来へんけど、気持ちの持続力が今日はかなり高くて、いつもの「もうあかん」というところからもう一歩踏み込んでいけてた。それにスプリントではマックスに近いパワーを出して加速出来てた。トラックでの鍛錬のおかげかな。

残りの10キロはいつも通り流してクールダウン。
バリアレイクを見下ろす綺麗な眺めを楽しみながら、5時間弱のロングライドを堪能してきました。

走り終わった後はいつものように卵ハムベーグルサンド。
暑さであまりお腹が空いていないと思っていたけど、ぺろっと食べてしまいました。おまけにリンゴもプラス。今日の頑張りが血となり肉となってくれるやろう。

思った以上に暑さにやられ、這々の体で家にたどり着いたけど、休んでしまうともう動けなくなると思ったので、何はさておきムスコカ号の洗車。
そろそろ自家製の洗車用スタンドがぼろぼろになってきた。こんなにちょくちょく洗車するんやから、ご褒美にプロ用のスタンドが欲しくなってきた・・・また物欲が・・・

何はともあれ、昨日に引き続き充実した週末で、体はクタクタです。今日は思いっきり早く寝て体を休めます。

お休みなさい。

6月からも頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿