2015年4月30日木曜日

CTBL Spring Series 開幕

待ちに待ったトラックレースシーズンが開幕!そして今日はスプリングシリーズの初戦。

去年に右も左も分からない初心者としてトラックレースを始めたけど、今年は知っている人もいっぱいでチームの仲間もいてる。今年の冬のトレーニングの成果を存分に発揮出来るように初めから頑張って走ります。

シーズン開幕戦ということもあり、最初のレースの前に今年のトラックマネージャー達の紹介やらレースの注意事項やらのアナウンスがあり、ちょっとした開会式。

そして第一レースはAグループのスクラッチレース。
来年にはなんとかこのグループで走れるくらいの力を付けたいものです。

僕は今年もその下のBグループでの参戦。去年はそのグループでもかなりあっぷあっぷのレースがあったので、まずはBグループで常にポイントをとりに行ける走りが出来るようになることが今年の目標。

で、細かいことはすっ飛ばして書くと、その目標は意外と余裕で達成出来ることが今日のレースで分かりました。

一つ目のスクラッチレースでは残り3周というところで飛び出した3人に付いて行くのを一瞬躊躇してしまい、結局二つ目のグループの先頭の4位でフィニッシュ。あそこを気合いで付いて行っていればゴールスプリントに持ち込めたと思うと悔しい。

二つ目のWin&Outでは例の3人が最初のスプリントを取りに行くのが分かっていたので、2周が過ぎるまでは集団で待機して、3つ目のスプリントを無事ゲットして3位。

三つ目のアバランチでも一つ目のスプリントは諦めて後ろで待機。そして2つ目のスプリントに向かう周で前に飛び出て無事1位のポイントゲット。振り返ったら誰も付いてきていなくて独走態勢。次のスプリントまでの後4周持つかどうか分からんかったけど、とりあえずトレーニングやと思って緩めず走り続けてみた。そしたらその次のスプリントの直前で追い上げてきていた3人に気付かなくて、あっさり抜かれてもうた。もうちょっと踏ん張れたやろうに。悔しい・・・

とまあ、走る力が去年より随分上がっていることは去年から一緒に走っている人たちとの比較で分かるんやけど、戦略的なところも随分分かるようになってきたと思う。Bグループは若いタレントが果敢に攻めてくるグループでもあるので、そこでしっかり鍛えられれば今年の成長は結構期待出来るかも知れん。

シーズン開幕は思った以上の上出来でした。この調子で今年もしっかり頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿