2015年4月4日土曜日

Bon Ton Meat Market

長くなったので別タイトルで連続投稿。

日本滞在中に、焼き肉屋さんを営んでいる阿部ちゃんと会ったからなのかどうかは分からんけど、カルガリーに帰ってきてから無性に美味しいお肉を食べたくなっていました。

そこでGoogleさんに問い合わせてみると、家から車で10分程のところにBon Ton Meat Marketというアルバータビーフを扱うお肉屋さんがあることを教えてくれました。

極寒ライドの後お風呂にゆっくり浸かって体も温もって、そのまま寝てしまいたいくらいに気持ちよくなっていたけど、疲れた体に美味しいお肉をご褒美してやれるせっかくの機会やと早速行ってきました。

スーパーに入ってたりする訳ではなく、お肉屋さんだけでこんな立派な一軒建ての店舗。期待出来る。

店内も
こんな感じで清潔感のある上品なお店。

焼き肉をするつもりで行ったので大体どのお肉がいるかは分かってるんやけど、それでも実際大きな塊のお肉をみていると圧倒されて、暫くショーケースの前で眺めてた。

問題は陳列されている塊はどれも大き過ぎて、いくつかの部位を買おうと思うと高くなりすぎること。で、思い切って「小さいポーションにカットして売ってもらえる?」って聞いてみたら、初めは何を聞いているのか分からんようやったけど、了解してくれた店員さんはわざわざ奥の冷蔵庫から塊本体を持ってきて僕用にスライスしてくれた。

凄く感じのいい店員さんで、他にも色々質問してみたんやけど、基本的には「どんな要望にも応えられます」とのこと。試しに「すき焼き用の薄いスライスなんかも?」って聞いてみたら、「一日前に注文してくれたらオーケー」やって。凄い。

凄く良いお店を見つけることが出来て、とても良い気分で帰ってきました。

で、今日の収穫は
カルビとロース。この紐で結んだラッピングが何とも言えん良い感じで素敵。 しかも店では骨付きカルビとして陳列されていたカルビも、僕が「骨は要らない」って言ったらわざわざ骨の部分を落としてからの量り売り。これはとても有り難いです。本当に素晴らしいお店です。

見よう見まねで焼き肉用のスライスにカットして、
こんな感じ。左手がカルビで右手がロース。これで約9ドル分のお肉で、今日買ったうちの半分。立派な値段でちょっと贅沢な気もするけど、外食一回分と考えればお手頃なんかな。

という訳で、今日は家で一人焼き肉。
お鍋用に買った電気鍋は焼き物に使っても良いそうなので、焼きながら食べられるように引っ張りだしてきた。

で、お味の程は、最高でした。今まで中華スーパーで売っているカルビを焼き肉にしてみたことはあったけど、別次元の美味しさでした。これまではスジっぽくて食べにくかったカルビの脂の部分なんかもとろけるように焼けてめちゃくちゃ美味しい。

ロースはもう少し小さく切った方が食べやすかったかも知れんけど、これは僕の失敗。お肉は文句無しの柔らかさでした。美味かったです。

こんな美味しいお肉で焼き肉出来るんやったら、ちょっと本格的な焼き肉用コンロを買う値打ちがあるかも知れん。ますます外食せんようになるやろうけど。

素敵なお肉屋さんを発見して、おいしい焼き肉を食べられて、寒い中頑張って走ってきた甲斐が有りました。

御馳走さまでした。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿