2015年9月14日月曜日

Moose Mountain への無謀な挑戦

午前のランレースの後は、今年最後のトラックレースやったTrackfestを見学に行ってきました。本当なら自分も走りたかったけど、9月はランナー月間なのでランレースを優先。

走れなかったとは言え、今年1年一緒に楽しんだトラック仲間にも会いたかったし、応援したかったからね。

で、暫し見学して応援した後は、West Bragg Creekまで足をのばして、Moose Mountainにクロスバイクのランディで登るという(今思えば)無謀な挑戦をしてきました。

3時半頃トレイルヘッドに到着。最近日が暮れるのがめっぽう早くなってきたけど、まだ暫くは走れる時間。
日差しも強く、随分気温も高くなってきている。25度くらいやったかな?

先日トレイルレースの後にランディで走った時には迷子になってしまい、ムースマウンテンへの入り口までこられへんかった。という訳で、今回はキチンと地図を購入して道を確認してきたので、無事登山道入り口に到着。
ムースパッカーズ。これがどんなトレイルなのかを知っていれば今日の計画は中止していたかも知れん。

走り始めてすぐに気付いたのは、パッカーズは完全にマウンテンバイク用のシングルトラックやったということ。
こんなのは序の口で、

こんな感じで根っこの張り出したスイッチバックがやたらと続くセクションがあったり、ゴロゴロ岩が転がっていたり、クロスバイクで来るのは正直お勧め出来ないトレイルでした。

一連のスイッチバックが終わって暫し休憩。
途中で追いついたマウンテンバイクのお兄ちゃんにも、「クロスバイクできた人なんて初めて見たよ」と言われる始末。頑張りました。

結局40分くらいかけてパッカースを攻略。今までで一番大変やった2.8キロやったと思う・・・

その後はこんな感じのダブルトラックが山頂まで続く筈・・・

結構人気のハイキングルートなようで、子供連れのグループが何組も夕方の散歩を楽しんでいました。
ワンちゃんも張り切って楽しそう。

で、ツリーラインを超えてからはこんなゴロゴロ岩がびっしりのトレイルが延々と山頂まで続いていました。
勾配は大したことが無かったんやけど、如何せんクロスバイクの細いタイヤとサスペンションのないフレームではこの岩道は苦痛なだけやった。初めは新たなチャレンジやと楽しんでたんやけど・・・

トレイルはともかく、景色は最高。ロッキーを眺める景色も好きやけど、大陸の広さが感じられるこういう景色もなかなか素晴らしいです。

で、暫く拷問に耐えながら岩場を進んでいたんやけど、2080メートル地点からが
こんな感じの激斜面。こんなとこ登れたとしても降りてこられへんと思ったので、今日の無謀な挑戦はここで引き返すことに。懸命な選択やったと思う。

というのは(写真を一枚も取る余裕が無いくらい)下りがめちゃくちゃ大変やったから。漕ぐ必要も全くなく落ちてるだけなんやけど、クロスバイクであの下りを無事に走ってくるのは全身全霊の注意で挑まないとあかんかった。

ディスクブレーキのお陰でなんとかなったけど、あれがリムブレーキのバイクやったらと思うとぞっとする・・・

でも、それもこれも含めて今日の無謀な挑戦はやってみて良かったと思います。自分とバイクがどこまで出来るのかという限界がかなり高い所まで引っ張り上げられたと思うし、知らずに挑んでみるということも(結果オーライとは言え)自分を成長させてくれる良い機会になると思います。

そんな無謀なチャレンジにも付き合ってくれたランディは頼もしい相棒です。

(でもやっぱり今度はロッキーを修理して来ようと思うけど・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿