2015年9月13日日曜日

Dino Dash 5km

一週間遅れに日記を書き込むという悪い習慣から抜け出すため、今日は先週末のことをキチンと書き留めておこうと思います。

まずは土曜日の昼前に行われたDino Dash。ちなみにランレースです。ランのトレーニングはあまり安定して出来ていないんやけど、2週間後に迫ったメリッサ10Kに向けて自分がどれくらいのレベルで走れるのかを試す大事なテスト。

去年は大阪マラソンに向けてのトレーニングを始めていたので、このレースでは10キロ部門に登録したけど、今日はスピードを試すための5キロ部門でエントリー。

5キロレースって実は今まであまり本格的に準備して走ったことが今まで無い気がする。今までマラソントレーニングの準備や何かの気まぐれで走ったことがあるくらい。そんなせいもあって、今までカルガリーでは20分を切って走ったことが無いので、今日はその記録にどれだけ近づけるかが一つの課題。

幸いにも見事な秋晴れ。気温も未だそんなに高くなく風も微風。環境はバッチリ。

去年もいた風船人形が今年も激しく応援してくれていた。

レースは予定通り11時にスタート。去年に1度走った5キロレースでは、初めの3キロのオーバーペースのせいで残りの2キロでめちゃくちゃペースを落としてしまったので、同じ間違いを繰り返さないように抑えめにスタート。一応ガーミンは付けていたけど、基本的にペースは呼吸で判断。

2キロを過ぎ、32Aveに入ってからは10キロ部門の選手と別れるので、自分が誰と勝負しているのがようやく分かるようになった。で、みてみると少し前に良いペースで走っている2人を発見。ジワジワ近寄っていって、キャンパスに再度入る辺りで2人をパス。

そこから徐々にペースを上げていって、24に入る直前の緩やかな登りではしっかり加速して、追いかけてきている2人をなんとか引き離すように。一人はそこで脱落したみたいなんやけど、でももう一人の方は少し後方を同じペースで追いかけてきてる。

残り1キロとなって自分自身もかなりいっぱいいっぱいで、今これ以上ペースを上げたらゴール前に大失速してしまう恐れが。で、トラックに帰っていく直前でその彼にパスされてしまった。キチンとラントレーニングをしている時ならこの辺りが僕の強さが出る所なんやけど(モントリオールハーフでの最後の5キロは凄かった)、今の僕にはこれが限界。

トラックに入って後ろから来ている選手も食らいついてきていることが見えたので、僕も最後の力を振り絞ってなんとか走り切ることが出来た。やっぱり一人では緩めてしまう所での最後の力はレースならではやね。

で、その前後の2人のお陰もあって、何とゴールタイムは19分35秒!カルガリー新記録がでました。2年前のナッシュビルで走った18分50秒というのが自己ベストやけど、今の練習量から考えると申し分の無いタイム。

体感のシンドさはもちろん後半がキツかったんやけど、レース後にガーミンのペースを確認してみると、ほぼ一定のペースで走れてた。これはさらに良い収穫。

しかも5キロ部門全体で6位、30−39のカテゴリーではなんと1位でゴールしました。ランレースでカテゴリー1位というのは初めてかもしれん。

自転車ばかりしていたシーズンで、しかもここ数週間のラントレーニングも付け焼き刃的なものやったにも関わらず、バイクで鍛えられた心肺機能と元々の足の強さが奇跡のコラボを成し遂げたんかな。

まあ、5キロレースやからなんとかなったけど、10キロとなるとまた未知数。これを励みに残り2週間、メリッサに向けては少しキチンと調整しようと思います。

それと、これをきっかけに5キロレースで大真面目に記録を狙ってみる練習をしてみようかとも思っています。来年のポリス5kmでも目標にするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿