2014年3月9日日曜日

Rocky Mountain Ski Challenge

今日は、予定では今季第2戦目だったはずの、キャンモアであったRocky Mountain Ski Challengeに行ってきました。ただ先週のロペットが中止になってしまったので、これが今季初イベント。

クラシックテクニックの10キロの部に登録してました。

朝起きたら昨日一昨日のトレーニングの疲れがビッシリ体に残ってて、「こんなんで滑れんのかなー」って感じやったけど、何とか鞭を打ってベッドから這い出ることができた。

キャンモアに着くと先週のマイナス20度から打って変わってプラス2度。日本で言うと冬と夏くらいの温度差がいっぺんに来た感じ?しかもプラスの気温なので雪じゃなくて雨が降ってた。
こんな感じでドンヨリ。

暖かいのはボランティアの人達や応援に来ている家族の人達には良いんやけど、実は選手にとっては最悪。圧雪された雪がシャーベットのようになって足元がベチョベチョ。

さらにクラシックテクニックは大変。通常のグリップワックスでは坂を上れないので、クリスターという、いわば松脂のようなものをスキーの裏に塗らなあかんねんけど、僕はこんな状況で滑ったことが無かったので、今日初めてクリスターを使うはめになってしもうた。

レースで初めてのものを使ったらダメ、というのは鉄則なんやけど今日ばかりは仕方がない。でないとスタート直後の上り坂でリタイアするはめになってしまう。

レース前のアップでクリスターのグリップの感じを少し確かめてから、いざスタート地点へ。



去年でたレイクルイーズロペットよりは随分こじんまりしたイベントで、一緒にスタートした選手も50人くらいかな?予定通り9時半にスタート。

この冬の特訓の甲斐もあって、出だしもよく、終始気持ちよく滑ることができた。途中で2度ほど、クリスターにへばりついた雪を落とすために止まってスキー板を外さないといけないこととかもあったけど、まあそれは仕方が無い。レースではいろんなことがある。

ただ今までの練習では10キロを真剣に休まずに滑り続けることってしたことが無かったので(去年のロペットでの惨めな20キロを除いて)、ペース配分がよく分からず、基本的に抑えめ抑えめで滑ったんやけど、もうちょっと頑張れたなー。

というのも、残り数キロやしもう少しプッシュしようって思い始めたらそこから殆ど下りやった。キャンモアでは何度も滑ってたのに、正確なコースを一度も滑ったことが無かったのは失敗やったわ。

終ってみると丁度45分でフィニッシュ。一時間以内でゴール出来れば、と思っていたことを考えると随分好タイム。ただガーミンの記録では9キロしかないコースやった。このペースで10キロ滑ってたら50分くらいかな?

で、順位は19才から45才のカテゴリーで5位。と言うと良く聞こえるけど、実はカテゴリーでの出走者が5人やったので最下位やった。ちなみに1位2位は両方36分でゴールやって。凄い。

結果はさておき今季初イベントを終え満足。


ちなみに、レースで9キロ頑張って滑ったとはいえ、さすがにキャンモアまで来てそれだけで帰るのは勿体無いので、少し休憩したあとしっかりトレーニングで滑ってきました。新しく手に入れたスケートスキーも試したかったし、この調子じゃ今年あと何度滑られるか分からんしね。

午後には時折晴れ間もでて、こんな感じで気持ちのいいトレイル。前では女の子がお母さんから滑り方を教えてもらってた。僕があの年の頃には雪の上で遊ぶ環境なんて想像もせえへんかったなー。ホノボノとした良い時間が流れていました。

間に休憩を少し入れて、合わせてみっちり2時間スケートの基礎練習をしてきました。来年はスケートメインで滑ってみようかな。


家にはいつもより早めに帰ってくることができたので、いつもより休憩を長めにとってから、これまたいつもの週末作り置きカレーの準備。長時間手袋をしてふやけた指先にハラペノがしみる・・・

で、夕食は作り立てカレー。

今日のカレーは辛かった。

ポテトサラダやもろもろ来週の準備をしてると意外と遅くなって、しかもサマータイムで今までより一時間時計が進んでいるのでもうこんな時間。早くに寝ないと。

来週もがんばろう。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿