2014年3月16日日曜日

春が来た?

まだまだだまされたらアカンと思うけど、今日は3月にしてすでに春の陽気。春風一番というのか、一日中結構な風が吹き荒れてた。でも全然寒くない。10度くらいあったのかな?

というわけで、今朝は早速マウンテンバイクで今季初の外ライドに行ってきました。まずはやっぱりロッキー詣でということでノーズヒルへ。

しばらく続いてた暖かい日のおかげでトレイルの雪はほぼなくなってた。でも所々氷が残ってたり、逆に溶けた雪でどろどろにぬかるんでたりと、今季初ライドにしては結構刺激的なトレイルやった。

とりあえず西側の斜面から頑張って登って、ロッキーの見えるところへ。

こんな感じで、丘の上はもう全く雪がなかった。春というよりは秋って感じの景色やね。遠くに薄ら見えるのが今年滑りまくったロッキー。写真じゃよく分からんね。

ロッキー詣での後はいろんなトレイルを散策しながら、ひたすら下ったり登ったり。今までランでは走っていったことの無い新発見のトレイルも沢山あった。

去年の終わりに林さんに連れて行ってもらったブラッグクリークのような難しいダウンヒルはこの丘にはないけど、今年挑戦しようと思っているXCレースの練習には最高の環境や。家から自走で10分でこんなトレイルがあるなんて最高やわ。

調子に乗って走っていて途中で何度かズルって滑って転けたりしたけど、マウンテンバイクで転けても車道で転けるようなダメージが無いのは嬉しい。車道で転けるとスネやら膝やらがズル剝けになるからね。

ドロドロになりながらもしっかり2時間ちょっと走ってきました。例年に比べると一ヶ月以上早い外ライド開始。今年はこの調子で春トレーニングはマウンテンバイクを頑張ろう。


昼前に帰って来て、ドロドロのロッキーを綺麗にしてあげて、自分もシャワーでスッキリしてから昼ご飯。

月見うどんと残りごはん。タンパク質に冷や奴。栄養補給はバッチリやろう。

昼食後少し休んでから来週の買い出しと、久しぶりにボウサイクルへ。ずっと借りっ放しのを履いていたマウンテンバイク用の靴を自分用に注文しに行ったんやけど、やっぱり今日の陽気でみんなウキウキ自転車を始めようとしてるのかめちゃめちゃ混んでた。大繁盛で何より。

5時過ぎに帰って来てから掃除と洗濯とその他諸々用事を済ませて、少し遅かったけど8時頃に夕食。ぺこぺこやったわ。
久しぶりにケールを買ってきたので、ベーコン・マッシュルーム・ケール炒め。それだけでも主菜になるんやけど、今日は頑張ったから贅沢にも焼きしゃけをサービス。これで栄養補給はバッチリやろう。

ごちそうさまでした。

新しい授業を受け持っている今学期も残すところあと4週。気持ちを引き締めてしっかり頑張ろう。

おやすみなさい。

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰っす。 こっちはあと2週間もすると花見の季節です。
    今週末に、藤沢に引っ越します。 湘南の海も近くなるので、真面目に7月、8月のレースに向けてトレーニングに励むつもりです。
    岩渕

    返信削除