2014年3月23日日曜日

バンフではしご

先週の春の陽気はどこへやら、今週はしっかり冬へ逆戻り。
前の庭も真っ白。

という訳で、今週末はクロカンスキー。今年初めてバンフで滑ってきました。

早朝ロッキーに向かって走っていると、朝もやに覆われた麓から雄大に突き出た山脈がとても素敵やったので、カナナスキスの出口で高速を降りて写真撮影。
やっぱり写真では伝わりにくいけど、なかなかの見物でした。

午前中はカスケイドトレイルで滑るつもりやったので、バンフで高速を降りて久しぶりにミネワンカ湖方面へ。冬の間は交通量が少ないからか、エルクの群れが道路脇まで下りてきてた。
エルクの群れ


冬のTwo Jack Lakeは真っ白。


レイクルイーズの景色も素敵やけど、カナダロッキー最大の湖のミネワンカ湖も負けていない見事な眺め。


ミネワンカ湖の駐車場に車をとめて準備をしていると、隣に止まってた車の兄ちゃんが何やらでっかいタンクをトランクから引っぱり出してた。まさかと思ったけど、「もしかしてこの真冬にも潜るの?」って聞いてみたら、「もちろん、最高やで」やって。


そう、このミネワンカ湖は有名なダイビングのスポットで、夏の間は沢山のダイバーが訪れる名所。まさか真冬にも潜ってるのは知らんかった。
これがその兄ちゃん。記念に一枚パチリ。

そんな強者に元気をもらって僕もしっかり滑ってきました。
ここは冬の間閉鎖されているループの西側の車道。ここから滑り始める。

トレイルに入ったところ。カスケイドトレイルは初めて訪れる場所やけど、なかなか良いトレイルやった。ただ片道6キロのトレイルの始めの3キロがかなりの斜度の登り続き。まだまだ未熟なスケートスキーで登るのは大変やったけど、もの凄い良い特訓になったと思う。

ランドルマウンテンもこんな感じ。

午前は2時間近く滑って12キロ。遅い。足で走るより遅い。まだまだやわ。

それはさておき、さっきの兄ちゃんに誘われてたので、滑り終わったあと湖に下りてダイバー達を見学してきました。

たくましい女性ダイバーも。ちなみにこのゴロゴロ転がっているのが氷の固まり。5、60センチくらいある分厚さ。

で、これが潜る穴。恐ろしい。絶対に落ちたくない・・・

色々お話を聞けて面白かった。

駐車場に戻って、昼食を食べて休憩してから、午後スキーのためにFairmont Hotelの裏から始まるSpray River Trailへ移動。バンフでスキートレイル2カ所をハシゴ。

こっちはカスケイドトレイルほど急な登りはないけど、短い上り下りが結構あって意外にシンドイ。ただこっちはしばらく川沿いを滑って行くので、景色はなかなか良い。



途中からトレイルの名前が変わってGoat Creek Trailに入って、滑り続けて9.5キロ。あと500メートルで10キロや、と思った矢先目の前に急激な下り。その頃には結構足にきていて、これを登って帰ってくることはおろか、無事に下りきれるかどうかも危ぶまれたので10キロ目前にしてやむなく撤退。無理はしたらあかん。

足はかなりガクガクになってきてたけど、でも自分でも驚くくらいの体力で、昼食もまあ普通の量でしかも滑っている間は水だけの補給で全然平気やった。やっぱり脂肪燃焼で動き続けられるくらいしっかりフィットネスが上がってるんやろうと思う。これから春、夏のトレーニングに向けて良い下地ができてるわ。

結局午後は2時間20分すべって19キロ。やっぱり遅い。スケートスキーで自分のランスピードに勝てるようになるというのはある意味良い目標かもしれん。来年頑張ろう。

で、午前午後会わせて4時間半近く滑って31キロ。かなり良いトレーニングができました。いっぱいいい景色も観れたし、初めてのバンフでのスキーは大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿