2014年3月2日日曜日

キャンセルにもめげず

ロペットがキャンセルされるという思わぬ事態にもめげず、せっかくレイクルイーズまで来たんやからと、今日も頑張って滑ってきました。

スタート時点での気温マイナス27度。Wind Chillを入れるともっと低いかも知れん。気象庁的には「無用な外出を控えるように」という寒さだそう。まあ、アカンと思ったら帰ってくることにしよう。

でも、そんな寒さでも吉田さんは苦もなくエンジンスタート。さすがや。潤滑系が暖まるまで変速とハンドルが異様に重いという以外、この10年選手のスバルインプレッザはこの極寒でも快調に走ってくれます。

で、目的地のモーレン湖ロードの入り口に車を停め、滑り支度をしていると思わぬ落とし穴が。夜中じゅう車内に置いてあったスキーブーツがカチコチになってた。紐を全開に広げてもインナーが固まってしまっていて足が入れへん。なんとかかんとか足をねじり込ませれたから良かったけど、これは今後注意しないとアカン。ブーツは宿に持ち込むこと!

ブーツとの格闘で意外に体が温まってくれて、思ったより気持ちよく滑り始められた。ちなみにこのモーレン湖ロードは、その名の通りモーレン湖まで続く道なんやけど、冬中は通行止めになっていて、こうしてクロカン用のトレイルになってる。

普段は一般車道というだけあってテクニカルな細かい上り下りはないんやけど、その代わりモーレン湖までは10キロ以上ひたすらダラダラ登るという、それなりに大変なトレイル。以前自転車トレーニングで来たことがある。

途中で振り返ったところ。結構登ってるの分かるかな?(ちなみに今日はデジカメをちゃんとケースに入れてやっていたので文句無く動いてくれた。)


まだまだ登る。

ちなみに今日はiPodの音楽無しで滑ってたから、チカディー達がピーティー鳴いてるのが聞こえてきてた。あんな小さな体でこんな極寒のなか生きてるんや。凄い。

僕はと言うと、幸いにもあまり風はなくて、しかも登りで頑張って滑るので殆ど寒いという感じはせんかった。ただ、ハラハラと降り続く粉雪のせいでスキーが全く滑らんかったのには辟易した。最近は登りでも随分グライドして滑られるようになってきたんやけど、今日はずっと滑っては歩いて滑っては歩いてって感じ。地味なトレーニングや。


丁度1時間20分ほどすべった辺りでこんな立て看板が・・・
「注意 この先雪崩危険区域」

飲み込まれてる人が居る。分かり易い標識や・・・

スタートから9キロほどきたあたりで、丁度この先に景色のきれいな見渡しの良いところに出るという辺りなんやけど、 さすがに雪崩は怖いので引き返すことに。どうせ今日はろくに景色も見えへんやろうしね。


で、帰りはほぼ下りや、と意気揚々と滑り始めたんやけど、これまた全く滑れへん。幸いグリップワックスは問題なくスキー裏に雪がへばりつく問題は無かったんやけど、根本的にグライドせえへん。かなりな斜度で下ってる筈なんやけど、腕で漕がんと止まってしまう位。

ちょっとガッカリやったけど、ある意味良いトレーニングにはなったと思う。途中基礎ドリルなんかを織り込みながら、滑らないながらも綺麗なフォームで滑られるように。

帰り途中で、ビレッジの見える辺りなんやけど、雪で霞んで殆ど見えへん。

実はレースで滑るだけ用にと給水用には300ccの小さなボトルしか持ってこなかったので、帰りの途中で水が無くなりかけたのは少し焦った。寒さであまり汗をかかんかったとはいえ、2時間以上滑るのにはさすがに水不足やったと思う。

ただまあ、背中のポケットに入れていたボトルが途中で凍ってしまわずに、無くなるまで飲めたことは良かったかも知れん。

駐車場までもうあと少しという辺りでさすがにお腹も空いてきた。そういえば水以外の補給はしてない。

なんとか持ちこたえて、1時間10分くらいで帰って来た。250メートルの標高差があるトレイルやのに、登りと10分しか変わってへん。どんだけ滑らんねん・・・

ゴールの駐車場で一枚。寒さで引きつってるけど、一応ニコッてしてるつもり。達成感が伝わるやろうか。目に入っている白いものは凍ったまつげです。

ボストンマラソンに向けて岩渕さんと走り込んでた3年前の冬を思い出す過酷な2時間半やった・・・

結局20キロ近く滑ってすれ違った人4人。あえてもう一度この寒さの中で滑りに行こうとは思わんけど、なかなか貴重な体験をしたと思う。

確かにロペットはキャンセルされて良かったと思う。滑ってる僕たちはともかく、チェックポイントのボランティアは凍え死んでしまってたやろう。目標達成は来年まで持ち越しや。

止まってしまうと一気に襲ってくる寒さと戦いながら何とか無事ビレッジにたどり着いて、服を着替え、凍えきった指先をゆっくりゆっくり暖めながら、思っていた以上に体が冷えきっていたことに驚いた。これに気付かんと屋外に居続けると死んでしまうんやと、冬山の恐ろしさをささやかながら感じることができました。

ロペット中止を逆手に取って、かなり貴重な体験をすることが出来た今回のレイクルイーズでした。


無事にカルガリーに帰ってきたけど、4時過ぎの気温が

あと数日はこの寒さが続くらしい。

とりあえず家の前の雪かきをして、空になってた鳥さん達の餌器の補充をしてから、何はともあれお風呂に入った。久しぶりに入浴剤をいれてゆっくり浸かって気持ちよかった。やっぱりお風呂は良いなー。

夕食はまたブリトーにしようかと思ってたんやけど、意外と早くに帰って来れたし、お風呂に入ってからまた夕食に外に出る気にはならなかったので、年越しうどん以来ハマっている肉うどんにした。

今日も最高の出来やった。ちなみにおにぎりは昨日作って持って行ったものの残り。

夕食のあと、来週の食事の準備や大量の洗濯物をしながら、昨日と今日のまとめを書いています。

さすがに疲れたなー。ゆっくり休んで来週も頑張ろう。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿