2013年10月6日日曜日

初マウンテンバイクレース

今日は初のマウンテンバイクレースやった。

振り返れば約一ヶ月前に初めてマウンテンバイクに乗って山に行って、マウンテンバイクの面白さにどっぷりハマってしまってます。

ちなみにレースとは言っても林さんのお友達の数人とチームを組んだリレーでの参加。全体で50キロのコースの、僕は第3レグの12キロを受け持ち。

ちなみに第3レグはかなり難コースで、何度か自転車から降りて押して下ったり上ったりする区間もあったりで、実際は初心者の僕には薦められるコースではなかったんやけど、若くて体力があるという理由で僕の受け持ちになってもうた。

まあ、どうせ出るならチャレンジがある方が良いしね。

こんな感じでスタート。ロードレースとは随分感じが違う。自然がいっぱい・・・

途中の写真は全くないんやけど、たぶんチームメイトの誰かが僕の写真も撮ってくれてるはず。

(追記:トニーが撮ってくれてた一枚。岩渕さんの愛車ロッキーと一緒。)

ちなみに、かなりの難コースという第3レグやったけど、結構頑張ったと思う。先週メリッサの後少し下見で走ったけど、やっぱりレースペースで走るとなると結構大変。ロードレース以上に心拍数は上がりっぱなし。

12キロのレグやけど、振り返ってみれば正直思ったより短かった。もっと大変やと思ったけど、8キロほどシングルトラックで走った以降は登りがいっぱいあったけど、それも全部ワイドトラックで全然楽勝。もっと前半プッシュ出来たなーってちょっとだけ後悔。

でもまあ、下りがまだまだ下手くそな分登りでしっかり頑張って、第2レグで落ちた順位を3位まで上げることが出来た。と言っても走ってる間はそんなこと全然知らんくて後から聞いたんやけど。

第4、5レグと3位の順位を守ってもらって、結果チームカテゴリーで3位でフィニッシュでした。

 (ゴールを駆け抜ける最終走者の林さん。)


ゴールの後みんなで記念撮影。良い経験が出来ました。来年はソロででるかな??


ちなみに3位になったとはいえ、チームカテゴリーの表彰は一位だけやったので、賞品はなし。ただそのかわり参加賞はいつものTシャツだけじゃなくてこんな洒落たビールグラスをもらえた。家にビールが無いのが残念・・・


思ったよりレースが早くに終ったので、家に帰ってからは庭の手入れ。そろそろ冬支度で、落ち葉の掃除や小鳥の餌器の手入れや諸々やることが溜まってるわ。来週はいよいよチューリップの球根の植え付けをしようかな。まだ雪が来ませんように。


短いレースとはいえ頑張った今日は焼肉定食で夕飯。美味かった。ごちそうさまでした。

おやすみなさい。

1 件のコメント:

  1. MTBレースデビューで3位!やるじゃん。はや日本に戻って1週間経ちましたが、元気でやってます。水曜の夜には、平田さん、ミキちゃん始めカルガリーIMの懐かしいメンツで会う予定にしてます。 HI

    返信削除