2013年10月20日日曜日

ラザニア

今日はゴリラランの日。このイベントもカルガリーに来てから毎年何らかの形で参加してきた。

ただ、先月のメリッサの後まともに走る練習をしていないので、10マイルも頑張って走る気持ちにはなれず、迷ったあげく今年はボランティアで参加することにした。

でも、申し込んでから知ったんやけど、いつも会場を提供してくれているカルガリー動物園は6月の洪水被害からの復旧作業終っておらず、今年のレースはグレンモアの公園で開催されることになってた。

(ボランティアの後に動物園での散歩を楽しみにしていたのに残念。復旧支援も兼ねて寒くなる前に動物園に行ってこようかな?)

今日のマーシャルはこたえたわー。無茶苦茶寒かった。それなりに暖かい格好はしていったけど、今日の朝の気温(体感)3度とかのなか2時間立ちっぱなしというのは苦行やった。途中でボーっとしてきたし。冬山で寒さにやられて頭がくらくらするというのが少し分かったような気がする。

でもまあ、それでも頑張ってマーシャルしながら応援してると「ありがとう」って言ってくれる人もいるし、助け合いやしね。行って良かったと思う。

それに、今年はなんとゴリラランの10周年ということらしく、ボランティアの僕にまで記念の水筒をくれた。しかもこんな立派なやつ。


(こんなイラスト)

今年はTシャツはもらわれへんかったけど、Tシャツよりこっちの方が良いな。


帰って来て、昼からは気合いを入れて裏のポーチと庭の掃除を頑張った。落ち葉の量が半端じゃない。たぶん来週も同じだけ拾わんとあかんやろうな。

ただ、そんな作業の間でも小鳥達はおかまい無しに餌器にやってくる。心無しか春と秋の季節の変わり目は小鳥達の鳴き声が甘えた子のように聞こえる。可愛いもんや。


週末の締めくくりに、夕方は頑張ってラザニアを作ってみた。以前由香さんにグラタンの簡単な作り方を教えてもらって以来ずっと試してみたかったんやけど、今日やっと挑戦してみた。

ただ、根本的なことを分かってなくて、ラザニアというのはあの平たいパスタのことを指すんやね。家にはスパゲッティとひねくれパスタしかなかったので、正確にはひねくれパスタで代用してラザニア風のグラタンを作ってみた。

クックパッドであらかたの作業は調べてみたけど、ミートソースを作ってパスタと一緒に焼くという基本だけ押さえて、後は見よう見まねでやってみた。

ミートソースを作るのは2度目やけど、もうお手のもん。で、出来たのがこれ。

オーブンに入れる前はパスタと具とチーズのバランスがかなり適当に思ったけど、出来上がりは悪くない。ただちょっと器が浅かったな。ちなみに、これは冷凍保存用のもので、今日の夕飯用には小さい容器で作ったのがこれ。


初めてこんなん作ったけど、かなり満足。色々改善出来ることはあるけど(当たり前)、これから寒くなるのにこれは最高。簡単やし作り置き出来るし便利な料理を覚えたわ。

久しぶりに朝から充実の週末で、しっかり鋭気を養えた。来週からもしっかり頑張ろう。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿