2009年4月24日金曜日

最近のメニュー

最近のメニューで主要なものをまとめておきます。かなりタフだったけどすごく力がつくようなものばかりです。

Swim
Main set
- 20×100 (Short course)
1:45 cycle
50 easy after each 500-block

Main set
- 100, 200, 300, 400, 300, 200, 100
alternating pull and swim
no pace time

Main set
- 4×50, 4×100, 4×200, 4×100, 4×50
descending in each block (easy, medium, race pace, all out)

Main set
- 400 (pull) + 200×2 (pace) + 100×4 (pull) + 50×8 (4, 8 all out)

Main set (4 sets)
- 200 + 2×100

スイムに関しては、この冬の間は徹底的にフォームの改善に取り組んできました。Jamesがとても辛抱強く指導してくれ、1時間以上のメインセットのあと1時間近くフォームのドリルを繰り返して練習し、さらにクラブの練習の無い日も毎日ひたすらフォームを意識した練習をしてきました。その甲斐もあり最近はとても楽にスピードを維持出来るようになってきています。関節の負担が少なくなってきているのが明らかに感じられ、その分筋肉を有効に使えるようになってきました。この夏の練習次第では1:30をキープして泳ぐことも不可能でないかも。

Run: Track
Main set
- 20×200
35-42 sec pace, 1:30 cycle
extended rest after each 4

Main set
- 8×600
42-45 sec pace for each 200, 2 min rest after each 600
above the LT after about 400

トラックワークアウトのセッションでは、Colinがコーチになってからものすごく質の高い練習が出来るようになりました。しばらくはこのセッションでスピードトレーニングを続けようと思います。

Run: Others
Main set
- Poplar Plains (hill climb)
× 8 (whole loop after each 4-repeat)

このところ毎週末21Kのロングランを続けています。Bayview-O'Connar-Eglinton-Mt.Pleasantのループで、Eglintonに入ってからはかなり上り下りの続くコースです。初めは2時間10分くらいかかっていたのが先週は1時間55分で帰って来れるようになりました。これからはこのトレーニングでのペースは少し落として、代わりに10Kくらいをtempo runで走り続ける練習を取り入れていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿