2015年7月5日日曜日

残念!

いろんな意味で残念!

なでしこジャパンは2連覇ならず。それとは比べ物にならないけど、今日あったスタンピードロードレースではスタート早々にドロップされてしまう始末。残念。

最近色々良いことが続いていたけど、少し気持ちを引き締め直す良い機会になりました。

ことの発端はカナダデーの翌日。CBTLがトラックの補修工事のため休みだったので、オフにしようと思ったんやけど久しぶりにジムに行ってみることに。ある程度の年齢になるとレースシーズン中でもウェイトを続けた方が良いというので、僕も半月ぶりに行ってきたんやけど、「続けた方が良い」のと「たまに行ったら良い」というのでは大きな違い。

それなりにしっかりアップもして、よーしとスクワットを始めたら早速腰がグネって・・・1セット目の3レップで腰をいわしてもうた。降ろしながら既に違和感を感じたのでそのまましゃがみ込んでウェイトを降ろせたから酷いことにはならんかったけど、あれが上げてる最中やったらと思うと恐ろしい。

すぐに氷をもらって暫く腰を冷やして応急処置。歩けないほどのダメージではなかったけど、前屈みになるのが辛い。

振り返ってみると3月の末に日本から帰ってきて久しぶりにウェイトルームに行った時にも同じ失敗をした記憶がある。あの時は長時間飛行の疲れのせいとか思ってたけど、何にせよやっぱりウェイトに取り組むのは思いつきではアカンということやろう。

残りのレースシーズンはジムではリカバリーの運動中心で、今度ウェイトプログラムを再会する前には1、2ヶ月しっかりコアを鍛えるようにしよう。

わざわざブログで書くようなことではないけど、自分への戒めのつもりで書いておきます。

というわけで、この3日間自転車に乗るのは控えておいたので、今日のスタンピードレースはリハビリがてらのトレーニングレース。元々順位を争えるようなレースではないので、自分がどれくらいエリート集団に付いていけるかというある意味の肝試しなんやけど、今日はさっぱり。

開始早々にドロップされて、後は2時間ハードなインターバルトレーニング。まあ来週に向けての良い調整になったと信じたい。

レースの後は宮地邸にお邪魔してW杯決勝戦を一緒に観戦してきました。ピザまで御馳走になって。

試合は残念な結果になりましたね。開始早々、なでしこ達が圧倒的なアウェイ的雰囲気に飲まれてしまっていたようで、イギリス戦で見せてくれた鉄壁のディフェンスがものの見事に破られてしまって。15分で4−0はキツかったでしょうね。

その後持ち直して日本の良さが随所に見られただけに、最初の数分を持ちこたえられなかったのは残念でした。

でも2大会連続決勝進出はお見事。何はともあれ健闘を称えてあげたいと思います。

お疲れさまでした。

僕は来週のキャンモアでのレースに向けてしっかり調整に頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿