2013年11月24日日曜日

ジブリアニメとバラ

ここしばらく暇を見つけてはジブリの映画を見てた。もののけ姫なんかは二度も観てもうた。わざわざブログに書くことじゃないけど、いつか振り返ったときの記録として。

思い出せば初めてジブリの映画を観たのは、小学校の時体育館に僕たちの学年全部集めて「天空の城ラピュタ」の観賞会してくれた時やったと思う。

たぶん小学生の頃ラピュタを観た少年はみんなそうやったと思うけど、僕も思いっきりシータに恋をしたし、当時好きになった女の子とあんな冒険が出来ればと儚い夢を見てた。

そしてやっぱり、今観てもパズーはカッコいい。僕もパズーのように強くたくましくなりたいと心底願ってた。もしかしたら、今でも僕が体を動かし続けて元気でいようとしているのはあの頃の原体験のお陰かも知れん。今では(違う作品やけど)ユパ様くらい強いおっさんになりたいと思ってる。

ところで、その観賞会以来いろんな機会でジブリアニメを観てきたし、もののけ姫は確か映画館に弟と2人で行ったような記憶がある。で、今こうして大人と呼ばれる年齢になって観てもやっぱり面白いと思う。しかも、自分自身の人生で色々なことを経験してきているからか、昔は気付かなかったところや、あまりピンとこなかったところなんかが妙に心に響いたりする。

この感じは何年かおきに読み返している夏目漱石の小説を読んでいる時に感じるものと似てる。深みのある作品というのはなんであれそういうもんなんかも知れんね。音楽なんかもそうやね。

今年の新作を最後に宮崎監督は引退されるそうやけど、有り難うございました。


ところで、少し前にバラに莟が出来てたって書いたけど、何と、さらにもう一つ莟が出来てた。

これが少し前に出来てたやつ。もう一センチくらいに大きくなってる。

そして新しく出来てたのがこれ。

まだ5ミリくらい。

今まで数ヶ月おきに1つづつ花を咲かせてくれてて嬉しかったけど、2つもいっぺんに莟が付くなんて初めて。秋口に植え替えをして土を新しくしてやった効果やろうか。

まあたぶん、同時に2つ花を付けるのはタイミング的に無理やろうけど、お陰で長いこと楽しめるやろう。12月いっぱい楽しませてくれるかな。

乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿