2013年11月24日日曜日

ジブリアニメとバラ

ここしばらく暇を見つけてはジブリの映画を見てた。もののけ姫なんかは二度も観てもうた。わざわざブログに書くことじゃないけど、いつか振り返ったときの記録として。

思い出せば初めてジブリの映画を観たのは、小学校の時体育館に僕たちの学年全部集めて「天空の城ラピュタ」の観賞会してくれた時やったと思う。

たぶん小学生の頃ラピュタを観た少年はみんなそうやったと思うけど、僕も思いっきりシータに恋をしたし、当時好きになった女の子とあんな冒険が出来ればと儚い夢を見てた。

そしてやっぱり、今観てもパズーはカッコいい。僕もパズーのように強くたくましくなりたいと心底願ってた。もしかしたら、今でも僕が体を動かし続けて元気でいようとしているのはあの頃の原体験のお陰かも知れん。今では(違う作品やけど)ユパ様くらい強いおっさんになりたいと思ってる。

ところで、その観賞会以来いろんな機会でジブリアニメを観てきたし、もののけ姫は確か映画館に弟と2人で行ったような記憶がある。で、今こうして大人と呼ばれる年齢になって観てもやっぱり面白いと思う。しかも、自分自身の人生で色々なことを経験してきているからか、昔は気付かなかったところや、あまりピンとこなかったところなんかが妙に心に響いたりする。

この感じは何年かおきに読み返している夏目漱石の小説を読んでいる時に感じるものと似てる。深みのある作品というのはなんであれそういうもんなんかも知れんね。音楽なんかもそうやね。

今年の新作を最後に宮崎監督は引退されるそうやけど、有り難うございました。


ところで、少し前にバラに莟が出来てたって書いたけど、何と、さらにもう一つ莟が出来てた。

これが少し前に出来てたやつ。もう一センチくらいに大きくなってる。

そして新しく出来てたのがこれ。

まだ5ミリくらい。

今まで数ヶ月おきに1つづつ花を咲かせてくれてて嬉しかったけど、2つもいっぺんに莟が付くなんて初めて。秋口に植え替えをして土を新しくしてやった効果やろうか。

まあたぶん、同時に2つ花を付けるのはタイミング的に無理やろうけど、お陰で長いこと楽しめるやろう。12月いっぱい楽しませてくれるかな。

乞うご期待。

2013年11月17日日曜日

−20度

昨日は強烈な風が吹く吹雪の一日やったけど、今日はスカッと晴れ渡って気持ちのいい朝。この冬は週末にじっくり走り込むことをテーマにしているので、今日は頑張って走ってきた。

9時半スタートで予定は2時間。綺麗に晴れているので、久しぶりにロッキー詣でに行こうとノーズヒル周りを走ってきた。

願い通り綺麗なロッキーが見渡せて気持ちのいいランやったけど、今日は本格的に寒かった。2週間前は雪は降ったけど気温はマイナスちょっと。風が強くて参ったけど、まあ平気。

でも今日は走り始めても体が温まるまで随分時間がかかった。帰って気温を見るとマイナス20度やったそうな。そら寒いわ。これからもっと寒くなるなー。

去年は足の調子が悪く冬の走り込みは全く出来へんかったけど、今年は頑張ります。マイナス30度でも走っていた初めての冬を思い出して。

昼ご飯には久しぶりに材料が揃ったので、ベーコン、ケール、マッシュルームのゴールデンパスタ。

食べた後休んでいるとまたマッタリ気分に襲われそうになったけど、今日は気合いを入れて中華スーパーに食材の買い出し。

で、早速夕飯は普段買えないちんげん菜や茄子などで野菜炒めにしてみた。

ちなみに、今まで冷蔵庫に入れっぱなしで使ったことの無いパンダ印のオイスターソースなるものを初めて使ってみた。初めてなので恐る恐る味付けしてみたんやけど、これは大発見。普段はあまり調味料を使わんねんけど、これだけでなんちゃって中華の感じになるわ。美味かった。これから重宝しそう。

ごちそうさまでした。

ところで、今週中頃に家のバラが小さな莟を付けているのを発見しました。どれくらいで咲いてくれるやろうか?

2013年11月11日月曜日

トロント

先週木曜日から昨日まで仕事でトロントに行ってきた。


かれこれ2年ぶり。やっぱり大都会やったわ。必ずしも景気が良いわけじゃないんやけど、それでもあちらこちらに高層ビルの建築が進んでた。5年前には無かった巨大なビルがヤング沿いのあちこちに出来ていて、以前何があったのか思い出すのにしばらく時間がかかった。

カルガリーに引っ越してからも何度かトロントには行っていたけど、毎度なんやかんやと忙しくて、しかも元住人という意識でか、そんなに観光する気にはならんかった。でもまあ、今回は少し時間に余裕があるし、少し昔を思い出して色々歩いて回ってみることにした。

5年前にはまだ出来てなかったと思うけど、オンタリオ美術館に附属しているらしい美術学校がUniversityになっていて、その建物がこれ

まあ、アートなんやろうね。上の箱を支えている細い柱は鉛筆を模しているそうな。地震というものがまず無いこの街ならではの建築物やね。日本じゃ無理やろう。

特に用事のかなったイートンセンターもトイレを借りに立ち寄ったら、既に気分はクリスマスの準備なのか、大きな電飾のトナカイが何頭かおった。

以前は大きなツリーやったような記憶があるんやけど、こんなんも面白いね。

夕方まで幾つかのセッションに出たけど、その後のみんなと一緒の夕食には行かず、初日の夕飯はやっぱりここ。こっそり1人でやってきた。

かれこれ8年前に、今は同僚のアービンと一年生の時に初めて一緒に食事をしたのがここ。あの時はブーンも一緒におった。あれ以来、何かに付けて中華はここで食べてた。懐かしい。

「Not Just Noodles」やと言うのに、ここで食べるのはやっぱりこれ。

広東チャウ麺。日本では五目かた焼きソバって言うんかな?期待を裏切らん最高のチャウ麺。しかも出てくるのが早い。結構込んでたのに5分くらいで出てきた。大満足の夕飯やった。

家の近所の中華やもかなり良いんやけど、やっぱりスーパー中華には敵わんわ。トロントで一番恋しいのはこれかもしれんな。

満腹になってさらに歩き続けて、昔住んでたアパートのあたりまで行ってみた。ビックリしたのが、5年間僕らの胃袋を満たしてくれたアパート1階にあったスーパーが潰れてた。

しかもスーパーだけじゃなくて、そのならびにあった何軒かの小さな商店も閉まってた。

昔はどちらかというとダウンタウンの外れで、裕福とは言えない、というよりはっきり言うと貧困層の住む地域やったらしいこの通り沿いもどんどん開発が進んでいて、たぶんその波に押し出されるように終っちゃったのかな。

何年か先にはこの通りも随分華やかになってるんかも知れん。僕が8年前に来て3年前に出て行った。今回色々見て回って、改めてこうやって街は生きてるんやなーって感じました。

ちょっとだけ感傷的な気分も感じつつ、一日散々歩き回って疲れたので、昔を思い出してボロへよって休んできた。

ここも沢山思い出のある場所。知らんかったけど、この店のエンブレムは鳩やった。


土曜日は一日仕事やったけど、出発の日の日曜日は遅めの飛行機を予約していたので、昼過ぎまでまたゆっくり歩いて回った。

朝には久しぶりにトロントの街を走ってきた。街というか、湖沿いやけど。
(エキシビジョン前の散歩道)

すでに雪の積もっているカルガリーに比べてそんなに寒くもなく、雨にも降られへんかってんけど、その代わりと言うのかものすごい風の日やった。

湖沿いの背の高い草もこんな感じ。ある意味良いトレーニングやったけど、爽快感は無かったなー。

なんやかんやと一時間ちょっと走って、
CNタワーの真下を通って、

ホッケー殿堂の脇を抜けてホテルに帰ってきました。

ホテルをチェックアウトして、せっかくホテルの近所だから昼食はここで、
と思ってたんやけど、よく考えたら今日は日曜日。一軒を除いて全部休みやった。せっかくなのでその一軒で頂きました。

昼食の後ぷらっと歩いていると、なにやら前からマーチが。そういえばこの週末はRemembrance Dayの週末。ここトロントでもしっかりセレモニーがあるようで、立派な制服に身を包んだ軍隊の楽団がマーチを奏でて行進していました。


威勢のいいマーチの筈なんやけど、なんとなく物悲しく聞こえるのは今日がRemembrance Dayやからか?聴いていて不意に涙をこらえてる自分に気付いて驚いた。

普段あまり意識することは無いけど、この平和に見えるカナダも撤退間近とはいえ、今もれっきとした戦争に参加している国。このパレードに参加している兵士やそれを見守る制服の人の中にも近しい仲間をなくした人達がいるんやろうな。

そんなことを想像するだけで何とも言えない気持ちになりました。

風が強くて時折小雨の降るような一日やったけど、クイーン通りをひたすら歩いている時一瞬綺麗に晴れ渡った青空が見られました。


こうやって書きながら思い出してみると、ここカルガリーでみている空とトロントでの空は随分違うなー。やっぱりカルガリーで見る空は大きいわ。


そんなこんなで、3泊4日のトロント出張、充実して過ごして満喫出来ました。お師匠にも久しぶりに会えて、良かった。

色々思い出の詰まった街、たまにはこうして再訪するのも良いね。

2013年11月2日土曜日

2週続けて・・・

11月に入って最初の週末。今週は土曜のクラブが無いのでロングランに行こうと決めてたけど、朝起きたらドンヨリ。

軽く食事をして準備を澄ませて、腹をくくって家を出たらハラハラと粉雪が・・・

いきなりやる気をそがれるけど、気温もそんなに低くないし気持ち良い位で走り出したんやけど、30分もしたら吹雪いてきた。

カルガリーの天気も11月に入ったと思って本気出してきた模様。先週のは挨拶代わりか。

14号線からノーズヒルに向かいながら、3年前の冬、ボストンの準備でひたすら極寒の吹雪の中を走り続けてたことを思い出した。岩渕さんにもしょっちゅう付き合ってもらってたことを思い出して懐かしい。

あの頃とはいろんなことが随分変わってしまったけど、元気に走られることは幸せなことなんやろうな。

ちなみに2時間ほど走って、家に帰ってきたら家の周りはこんなん・・・

散歩に連れてきてもらってるわんちゃんは楽しそうに走り回っているけど、奥に見える数台の車の一台はスリップして公園に突っ込んでしまって立ち往生してた。

気をつけないと降り始めが一番危ないんやで。

帰って来てストレッチをして、昼食を食べてシャワーを浴びてのんびりしてると、案の定マッタリ気分全開で、午後に少し出かける予定やったのをあっさり変更。

こんな雪の日には家でゆっくりしているのが一番。結局一日中降り続いてた。家の野鳥の餌器の傘もエラいことになってた。

ちなみに、この前電話で母さんにバラの花を褒められたんやけど、この前植え替えしてからさらに元気になってきた。今年中にもう一つ花を咲かせてくれるかな?

今家のリビングではこんな感じで植物みんな寄り添って、室内の人口太陽光を浴びてます。


殺風景なリビングのちょっとした癒しの空間です。

ちなみに予報では明日の夜まで降り続くそうです。明日は買いもんにいかなあかんのに嫌やなー。