2016年6月27日月曜日

Ghost of the Gravel 2016

あまり日が開いてしまわないうちに続けて書きます。昨日(一昨日?)はKicking Horse Cupのヒルクライムイベントについてまでなんとか書いた。

で、今日は2016年シーズンに幾つか予定しているAレースの内、前半戦を締めくくるGhost of the Gravelについて。なかなか思い入れの深いレースなので別建てで。

このレースは去年にも出たんやけど、2度目の開催となる今年はコースが大幅に変更されて、118キロのコースのほぼ全部110キロがグラベルになった。去年の160キロから距離は短くなったけど、多分去年と同じくらいか、或はもっと時間がかかるかもということで、
補給食は山盛り準備。結局全部は食べへんかったけど、しっかり補給を続けていたことでギリギリ命拾いすることになるとはこの時は想像もしてなかった。

当日の朝は去年のように結構強い雨が降りしきってた。天気がどうなるか分からない中準備しないといけなくて、去年ように途中大雨に降られて極寒の中走る方に賭けたんやけど、大外れ。タイツと長袖のインナーを着てスタートしたんやけど結果的には着過ぎ。後々大問題に。

スタート早々のグラベルの登りではみんなかなりのスピードで飛ばしていて、僕は先週のヒルクライムイベントでのペースで頑張ってなんとか付いていけるくらい。このまま続けて付いていったら早々に炎上してしまうと思ったので、気持ちを切り替えて自分のペースで走ることに。長いレースになるやろうからね。

ちなみに去年はグラベルセクションに入った時には既にドロップされていたから知らんかってんけど、このレースでまともに競争するためにはあのペースで走れないとあかんねやと改めて痛感。

とりあえずの目標にしていた一つ目の頂上まではちょうど良い(と思っていた)ペースで走り続けることが出来て、練習での記録より数分早くに頂上に到着。レーススタートから34キロで1時間半程。まだまだ先は長い。

大きな誤算は、数ヶ月前のコース試走の時に道を間違って走っていなかった、その次の中間セクションが実は一番厳しいセクションやったということ。短いけどかなりきつい傾斜にぎっしりグラベルが敷かれていて、頑張って登れば登る程足が削られていく感じ。気持ちもどんどん凹んできたのがこの頃。

しかも最悪なのは、2つ目のエイドステーションまでそれほど時間はかからんやろうという、全く勘違いの思い込みのせいで、1つ目のエイドステーションで水の補給をしてなかったこと。

どんどん日が登り暑くなってくるのに、水ボトルはほぼ空。多分かなり脱水症状が始まってたんやろう。足はピキピキ攣り始めるし、しまいには脇腹やら腕やらまでが攣ってきた。あまりにキツい登りに足が動かなくなり、途中一度自転車から降りてしゃがみ込んでしまう始末・・・まだ半分以上残ってんのに、こんな足でどうやってゴールできんねん?

幸いにもこまめに栄養補給は続けていたのでボンクした感じではなく、気持ちもまだ維持していたので、無様な自分に笑いながらもなんとかゴールまでたどり着くための戦略の練り直し。この辺りの気持ちの強さは長年の経験からくるものかな。頑張ったと思う。

少し歩いたりしながらなんとか攣りまくった足を宥めて、文字通り一歩一歩前進。その強烈な登りが終わった辺りからはキチンと自転車にまたがって再スタート。

なんとか無事に2つ目のエイドステーションにたどり着き、ボトルに水を補給してもらい、さらにレッドブルを2缶一気に飲み干した。後日スーパーでレッドブルを見たんやけど、結構な値段するんやね。気前の良いエイドステーションで本当に感謝。

その後幾つかタフな登りがあったりしたけど、ゴールに向かって着実に進んでいるので少しは気持ちが明るくなった。ギリギリで走っていたのでこの期に及んで何人にも抜かれてしまったけど、この際レースの順位はどうでも良い。ただ心配なのは、僕がフィニッシュする時までゴールに人が残っているんやろうかということ・・・

グラベルが終わってからの最後の2キロの登りは文字通りデスマーチ。どうやって登り切ったんか覚えてないけど、なんとか攻略して、最後はゴールまで緩やかな下り。終わった・・・なんとか帰ってきた・・・

ゴールではみんな暖かく出迎えてくれた。レースとしては話にならん結果やったけど、色々学ぶことがあったし、なんとか遣り切った感は最高で、とても嬉しかった。去年のレースとは比べ物にならない達成感があった。

これからこのレースは、毎年でているスタンピードに並んで、自分の成長を計る物差しになるやろう。このレースで勝負が出来るようになればかなりなもんやろうし。来年どれくらい走れるようになってるか楽しみや。

何はともあれ、今年も無事完走。めでたしめでたし。


レース後のムスコカ号。去年よりはドロドロがマシかな。

ビチョビチョの抜け殻。

レース後のご褒美のハンバーガー。しかもさらにレッドブル。最高のご褒美でした。

去年までのチームメイトアンドリュー。去年は最後のスプリントで3着やったけど、今年は10分以上の差をつけて堂々の優勝。別格です。

クタクタになって帰ってきたけど、とりあえずムスコカ号が先にシャワー。

で、自分もゆっくりシャワーを浴びた後は、完走を祝ってささやかな乾杯。ちなみに、去年の投稿を見てビックリしたんやけど、去年も同じビールで乾杯してた。夏やからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿