2014年2月2日日曜日

ギター(続き)

タイトルからお察しの通り、やっぱりギターを買いました。

お店での衝動的な物欲はしばらくは大人しくしてたんやけど、その間にギターを弾きたい気持ちと買わない理由を色々考えていて、どう考えてもギターを弾きたい気持ちを積極的に我慢する理由がどうしても見つからんかった。

新しい自転車を買うだとか、新しいガーミンウォッチを買うだとかならいざ知らず(実はどちらとも最近ちょろーっとだけ頭を過ったことのある物欲・・・)、一生付き合える懐かしい趣味に再会出来たこの機会は大切にしようと。

という訳で金曜日のセミナーが終わった後、先日の楽器屋さんに行ってきました。

今回は高校生の時のように闇雲に曲をコピーするんじゃなくて、1から理論的なことも勉強してみたかったので、お薦めの教則本、その名もThe Acoustic Guitar Bibleも一緒に買うことにした。その他スタンドやらケースやら必要なものを買い揃える必要があったけど、先日色々話して仲良くなったよしみで随分安くしてくれた。

で、新たに家に仲間入りしたギターがこれ。

名前はまだ無い。

高校時代に持っていたギターにどことなく似てる。綺麗なペイントで家の内装に良く合ってる。

早速夢中になって弾いてます。とりあえず手始めにフレットボードのいろんな所に潜んでいるCから始まる俗にいうドレミファソラシドをいろんなパターンで弾いてみる練習をしたんやけど、もうそれだけで面白い。中学生の時にならったメジャースケールの全全半全全全半のパターンの知識が活かされてる。

頭を空っぽにしているからか、何となく昔より自然に音と指のパターンが入ってくる気がする。もしかしたら昔より上手くなるんちゃうかって変な自信が湧いてくる。

パターンの練習に疲れたら昔弾いたことのある曲なんかを思い出しながらつま弾いてみたりするんやけど、全くのうろ覚えでしかなかったMr.Bigの「To be with you」のギターソロを手探りで見つけ出せたのはめちゃめちゃ嬉しかった。

いやー、金曜日の決断は間違いじゃなかったと思う。

ここまで書いて急に思い出したけど、そういや先日新年会で行った中華レストランでもらったフォーチュンクッキーには「古い友達と旧交を温める時だよ」って書いてた。

その時はギターのことなんか考えてなかったし、「ふぅーん、まあ秋に日本に帰るからなー」とか思ってたけど、そうか古い友達ってギターのことやったんか。

やるやん、フォーチュンクッキー。

そうや、このギターの名前は「クッキー」にしよう。決まり!

0 件のコメント:

コメントを投稿